生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もう・・散か・・・?

こないだ片付けたのに、もう散らかりかけてる・・・ 整理が得意な人は課題の整理も得意なのかな? 衣食住足りて礼節を知るということから、散らかったら片付けながら 課題を行っていった方がいいんかな。 外で騒いでる人はどうなんだろう。。。あ゛−うーと自…

エネルギー保存則

自然界にはエネルギー保存則といわれるものがありますが、 人間の中にはあるのでしょうか? ふと、普段生活している中で今日は徹夜だから、今少し寝ておこうとか、 忙しくなるから、エネルギーを蓄えるため、遊びに行ってパーっとしようとか。 となると、1…

よし。忘れんうちに。忘れたけど。時々ある、「あれ何だっけ?思い出せそうで思い出せない。」 ということについて、くくれば、大量に出てきそうだが、そのうち、 「あれ?ここ、どっかで見たな」「あれ?この現象前にもあったような・・」 今日は僕は、「あ…

書増やす

書増やして笑(しょ)ふやす。 ダメダコリャ!( ~っ~)/ σ(^_^;) 最近よく見ているサイトがある。http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20070612/127147/ ここでは、1冊の本について、要訳したものを紹介している。 僕は、毎日ここを見ているわけじゃ…

衣食住足りてた?

最近、また白ご飯のみの生活を送っていた。 てなわけで、思い切って今日は部屋の大片付け! はじめに部屋のものを全部ベランダに。 大変なことになりました(T▽T)ノ_彡☆ばんばん! 部屋のブツを全部出してからは、フローリングを掃除して それからレイアウ…

報告書

始末書はやくしまつしよ(死 今日も考えて考えて、実験報告書を終わらせるぞ! 本来なら、その日のうちにできなきゃいかんのだろうけど・・・ プロに近づけ!

ダッシュの後

今日はスポーツの日。と思ふ。 お昼からPCサポーター内でのレクリエーションとして、ソフトボールがあった。 なぜか僕がとあるチームのキャプテンになって、 たどたどしい指示でチームを采配していた。 ソフトボールの詳細は思い出したくないけど、とりあえ…

Spice

香辛料とちゃうよ。 電子回路シュミレーターのソフト名。 電子回路を取り扱うものにとっては常識といわれるソフトらしい。 どっかに書いてた。 で、このソフト、いつの日か、ネットからインストーラー?らしきものを 落してファイルを実行させようとしたのだ…

休講?さぁ。

明日は休講なんかなぁ。 と思いながら今日は図書館でのんびり参考図書探し。 今日借りたのは、制御工学のテキスト、電磁波。 今日の電磁波は半端なく難しかった。先生は難しいから流れは理解しておいてください。 とは言ってはいたものの、うーん。その流れ…

トマト

今日はサークルでトマトをもらった。 ヤマトじゃないよ。トマトだよ。トマトマンでもないよ(誰だ で、トマト。 上から見ても。下から見ても。 で、このトマト、うちの大学産のものである。まだ、研究段階のものだそうで、市場登録?もされていないから大学…

はっ!朝だ!

いやーねんかあんまし寝てないけど、気分がいい。気がした。する?こーひーのせい? ずっと、課題やら、プレゼン資料製作やら、資料印刷やら事務作業が多かった・・・ 時に、実験レポートはいつやろう・・・・ 時に、試験学習はいつやろう・・・・ なぜか不…

QC7つの法則

誰が考えたかは忘れたけどQC7つの法則。作業効率をあげるために考えられた手法。 今回僕はそのうちのひとつ、PERT図というものを学んでいる。 別名、アローダイアグラム。アルゴリズムみたいなもんやね。 ん。いまおもた。時が入ったアルゴリズムじゃね? な…

食材はあるが・・・

今日は調理する気は起きない。。 はぁ 今日は朝から夕までずっと外にいるはず、だったのだが・・・・。 昼近くの朝からである・・・ 寝坊した・・。8:45に集合することも、8時に代打の子を起こすことも。 出発は10時だったため、十分間に合ったけど、空気最…

見渡せば

ざっと3月までの日記の題名だけ読み返してみた。 どんだけネガティブなん(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!! 題名も内容も。 かといってポジティブな内容探してかくのもしんどいけど。 うん。言いたいことをぶちまけたいがための日記だもん。 寝よ。

自己関数

人の中の関数ってどうなってんだろう。 減衰項はとりあえずあるよね。安定が一番楽だから。 じゃ、人の能力を決めるのって安定したときの状態がそうなんかな。 だったら僕の減衰位置はどこだろう。 ふと周期関数。そんなことばが出てきた。 ここのところ、同…

OB

昨日はうちのサークルにOBの方が来られた。 約20年前の方と来るから驚きだね。 昔の活動はどうなんやってたっていうのをいろいろ聞かせてもらった。 当時は流星観測やら、雲量観測やら、本当に「天体観測」をやられていたそうな。 ただ、毎日やってたってい…

久々に自炊

最近、まともなものを食べていない。 唯一、生協でお弁当をお昼に買うくらい。だけど、今日は比較的まとも。 朝:ピーナッツ。 昼:唐揚げ弁当。 夜:以下のもの 今日は、一応、その日やるべきことを終わらせて自炊を始めた。 ていうか、なんか作らないと食…

家庭内図書館

本くれ本くれ本くれ。 いや、本あっても理解できる頭くれ・・・・ 現在、トランジスタと格闘中。はやりのトランジスタ。 ベース設置したら何が増幅されるんでしょうか? コレクタ電圧を上げたからコレクタ電流がインパルス的に増大しました。ある点を境に比…

睦月

6月1日。 1年の半分が来たね。なんでもないものが・・