生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

久々に自炊

最近、まともなものを食べていない。
唯一、生協でお弁当をお昼に買うくらい。だけど、今日は比較的まとも。
朝:ピーナッツ。
昼:唐揚げ弁当。
夜:以下のもの



今日は、一応、その日やるべきことを終わらせて自炊を始めた。
ていうか、なんか作らないと食べ物が死にかけていた。といったほうがいい。
もう人参が、ふにゃふにゃしてて、『ふにゃ人参』になっていた。
・・・・食べられるか否かはともかく、僕はそいつを『ニンジン』とよんでやった。
冷蔵庫の中にはもう2週間は経過しているであろう、鶏肝。いつの日か言っていた、レバーの煮付けのためである。
本日のメニューを紹介しよう。
今日食べたのはレバーの野菜炒め、レバーの煮付けである。
いづれも旨かったが、写真にするにはちょっと、見栄えが・・・あれだったので画像に収めてはいない。



作り始め、パックからレバーを取り出す際、その柔らかさは、、微妙だった。
なんせ、血だらけの液体から取り出すからね。
どっかのサイトで、臭みや血抜きとして、塩水に浸すというのがあったので
とりあえずレバーを全部塩水にぶち込んだ。
それから、いろんな食材の仕込みをしてから鍋にレバーと水をひたひたになるくらいに入れて点火。(ひたひたと書いたが、実際にはドボドボである・・・多すぎた)
レシピはまたどっかのサイトからひったくったもので、鳥肝の煮つけ | レシピサイトぷちぐる
というところから参照させていただいた。



煮付けをしている間には、フライパンで野菜炒め。
レバーを温めたフライパンにぶち込んで少し炒めてから生姜のみじん切り(できそこない)を入れてから火が通るまで炒めた。
しかし、炒めている際、レバーが崩れまくってフライパンにびちゃびちゃにくっついて目も当てられなかった。(いや、そこまで酷くないけども)
その目茶目茶フライパンにくっついていたレバー君たちは後に入れた人参とキャベツによって回収されました。



さて、、、出来上がった物について、レビューを。
煮付け・・・味は悪くはない。しかし、臭みがまだ残っている感じだった。美味しいが何個も
食べたくなるようなものではない。
野菜炒め・・・生姜よりかは、ニンニクを入れた方が良かったかもしれない。また、レバーのときこそ、油はごま油が美味しく炒められる気がした。味見の際、少し臭みがあったのでコショウを多めに入れることでカバーができた。ただ、こしょうを少々入れすぎたのか、ノドがヒリヒリした・・・・。



総合的・・・今回は臭みをとるものは生姜しか使わなかった。酒は現在うちにはないので、別の臭み取り、つまりニラ、ニンニク、山椒、等を料理に取り入れたらまた旨くなるかもしれない。これもまた、チャレンジのし甲斐のある食材である。煮付けはまだまだあるので、立ちくらみを良くする僕には丁度よい栄養源ができた。



なんか、小学生の読書感想文になっちゃった(笑)レバーおいしいよー (≧ω≦)b