生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

栄養価はいかに?


米がなくなった。
そういうわけで、とりあえずレトルト炒飯をご飯としてかった。
今日は豪勢な量だ。質ではない(笑)
まず一番まずそうに見えるのが左下の。味はそこまで悪くはないが。。。
まわりにあるのは豆腐。
焼き豆腐ってどうやるんだろうから始まって、開けたばっかの木綿豆腐をフライパンにぶち込んで
ステーキみたいに焼いて再びまな板にのせて切ったとき、旨そうな香りが立ち込めたのでそのまま採用した。
中身は牛豚ひき肉、こんにゃく、エリンギ、玉ねぎ、赤ワイン、ウスターソースで構成。
味は悪くはないけど、旨くもなかった。赤ワインの使い方を誰か知りませんか?



作ってください。




さて、今回の主役はカツオのたたきとカボチャと白菜のスープ。どちらかというとポトフか?
今日の自炊のテーマは「どうでもいいからカボチャが食いたい!」
である。カツオのたたきはフジで半額になっていた。それだけ笑
熱することでカボチャの甘みが引き出されて、コンソメとよく合う!
誰か、カボチャが美味しい八百屋をここら辺で知りませんか?
どちらかというと、カボチャが安いの方があってるかも・・・・。
最近はネットで簡単に全国の旨い食材を手に入れられるからねぇー。
わざわざ現地に行く必要がない。
てなわけで、次はカボチャスープを作りたいな。コーンスープみたいなやつね。因果関係が意味不明だけど。。。
クッキングパパでやってたな。。コーンスープ。いつの話だ(笑)