生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

福岡レポート?

やっぱ、かいとこーっと。サークルの合宿下見で行ったところの簡単報告。もうしちゃったけど。
今回の経路はレンタカーで松山市→小倉→八幡IC→福岡IC→福岡市→太宰府市太宰府IC→八女IC→星野村久留米市→杷木IC→別府IC→別府市→大分港→松山市というルート。なかなか内容が濃かった。内容を決められたサークルの皆さんに感謝感謝です。


写真は福岡タワーと、その付近。シーサイドって名前だっけ?忘れちゃった。

写真のために重たくなるかも

まず思ったのが海がきれいなこと。面している海は玄界灘と呼ばれるところだが、実家の周防灘や、四国の瀬戸内海と比べると雲泥の差がある。帰省した時にはぜひ夏にいきたいところ。一人じゃなくて

つぎがここ。場所は福岡県八女郡にある、星野村というところ。今年の合宿で、天体観測、宿泊する施設である。


山の頂付近に様々な設備が整えられていて、たとえば、レストラン、温泉、キャンプ場といった、自然をふんだんに使おうというところである。山に作られているだけあって、見晴らしも良い。

これはその、茶畑が段々畑になっている写真。昔の人ってすごいよね!段々状になるように設計していたんだから。


星野村を下見してからは、久留米市のビジネスホテルで一泊。そのホテルは卓球部だった時、県大会で宿泊したホテルと全く同じところだった。唯一の特徴は、安い、ごはん・味噌汁・ジュース飲み食べ放題。

次の日は大分県へ。8:00より出発した。
九州自動車道はすごいところだった!走る車の平均時速は120km/hくらいはあったのではないだろうか。
はぇーはぇー♪



途中の由布岳パーキングの写真である。

27日夜、福岡で雪が降っていた模様。頂がまだ白かった!




別府ICを降りてからは志高湖と神楽女湖とよばれるところ。自然を楽しむにはもってこいなのでは。
志高湖では、写真のとおり、白鳥が歩いていた。近づいて触ろうと試みたけど威嚇し始めてからあきらめた。しかし、でかかった!



次に向かったのは別府市。温泉地としてよくしられるところ。
温泉街をいろいろ回ったが、今回回る予定の温泉場所は「ひょうたん温泉」と呼ばれるところ。様々なお風呂を楽しめて、ただの足湯もあるというところ。


今回は部員全員でタダの足湯で一休憩。
別府市には別府を展望できる場所として貴船城という小さなお城がある。次はそこで撮った別府市である。


別府市からは、大分港へ。
フェリー内で合宿下見の反省を少し行ってからは各自自由行動となり、甲板から撮った写真が次のものである。

ちなみに、この2枚のうち、上は僕の携帯。下は部員のデジカメで撮った写真をもらったもの。最後にデジカメと携帯カメラの性能差を示して今回の報告を終わりたいと思います。

この下見を通じて、自然を見ることっていうのはいいことですね。星を見るために大自然にいき、自然に囲まれながら星座の成り立ちをみていくという、星座をみるために自然に行くのか、自然のために星を見に行くのか、わからないけど、星に関する気持ちが大きくなった。



今年はかなり充実しそうだ。学業も頑張るぞ!