生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

久万高原byサイクリング

昨日の出来事である。午前1:30より出発。
松山を出て約1時間で三坂峠ふもとまで到着。
そこでいったん休憩。ふもと前から2つ目のローソンで。

ロードバイクとお揃いで♪
そこからの坂はしんどかった。はじめの休憩地点は八百屋市場?のようなところでまた休憩。

休憩後走り始めて、空を見上げるとオリオン座が東から昇っていて、小三ツ星もよく見えていた。
友達は何度も、あ、流れた。と流星を見つけていたが、僕はひとつも。。。
そうやって、夜空を見て嗜みながら、坂のしんどさ、真っ暗さをごまかして走行した。
結局坂がきつすぎてお互い、徒歩で。
途中からサイクリングから登山に変わりましたね(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

がんばりの証拠。行きましたよ。三坂峠7合目。
トラックが猛スピードで坂を登っていくのは怖かったです。
頂上からの下り坂は最高に気持ち良かった。最高すぎて寒かった ((((/*0*;)/
バス停の三坂峠駅で持ってきた長袖を着て進むと、目の前は霧がさしかかっていた。
午前4時半の出来事。
その中に突っ込むと、雨っぽかった。所謂霧雨でござる。
目の前が殆ど見えなくてあまりスピードが出せなかった。霧雨から抜けたころには僕は眠さのピークが訪れてきたようで、船を漕ぎながら走行していた。
もちろん、視界は最悪で歩道にいきなり乗り上げるという、危ない行動も。
5時に久万高原町サークルKに立ち寄ってから、近くの公園でお互い仮眠をとった。
起きたのは7時である。すっきりした状態で、お遍路のお寺を回った。
どれがどの寺かは覚えてないが、撮ったものをどうぞ。。





結局4か所回ったんかな?どうなんでしょ?松山市のお寺も含めての写真です。
その途中で見たいろんな場所の写真たちをどうぞ。

なんの花でしょう?ツユクサに似てすごくきれいでした。

ふるさと旅行村の看板でし。

自然のすごさを思い知らせるような岩山。これは火山が固まったものですか?
各お寺を回るたびに、お遍路のツアー客などと通りすがって挨拶していた。
あいさつの気持ちよさを実感しました。



久万高原町でのお寺を回ってからは再び三坂峠を登って下山した。
そこでの坂は最高に気持ち良かった。
風になった気分で、時速30kmくらいいってたんじゃないですかね?
友達はビビッてそんなスピード出してなかったですけどね。。。。笑
途中、片側1車線になって待ってたのがこちら。


三坂を下りてからは砥部町でお昼をとり、松山市内のお寺を回っていたわけだが
昨日からの疲れもあって、ピークに達した様子で、船をこぐから居眠り運転に。
停車中にも眠りそうになってこけてしまい、友達の心配を買ってしまった。
解散したのは15時くらい。僕は帰宅するとすぐさま寝てしまった。。。
その後、夜に体の疲れをとるために道後温泉に行き、久万高原への旅は完了した。。
もう2度と三坂は上りたくない(笑)