生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

うつ病になったみたい

今週、久しぶりに出社した。

1日目。上司への感謝や溜まったメールなどを整理して1日が終わった。

そのとき感じた違和感が、「メールの文章が頭に入ってこない」

「電話の内容が頭に入ってこない」だった。

休みすぎているからそう感じているだけなのだと思い、気にしないことにした。

 

2日目。直濁上司に今後の思いを伝えるため夕方対話した。49日までの間でもう少し考えてみたらと諭され話が終わった。

その日の夜転職エージェントとWEBミーティングをして1時くらいに寝た。

その日寝る前に感じた違和感は「ちょっと気疲れしたな。」だった。

その日もメール等の文章がなかなか頭に入ってこない状態で展開接続図を見ても中な頭に入ってこない状態になっていた。

 

3日目。なんだか体が重い。午後をすぎてからさらに体が重い。

風邪などの症状は全くなく、熱もある感じはないがとにかく体が重かった。

休んでいた間も落ち込み続けることは多く、仕事開始をトリガーにして発した

ものと考え、翌日午前休みをもらい心療内科に行こうと考えた。精神科にしなかったのは

心からくる症状ではなく、体からくる症状かもしれないかもと思ったから。

夕方頃、施工側から苦情を含む電話があり、なんとか対応するも、相手が言っていることが7割くらいしか理解できない状態になっていた。

家に帰り、体温を測ると6度7分。時間をおきながら測ってみると37.0度。

胸あたりが締め付けられる感じが激しく、訳もなく「死にたい」思いでいっぱいになった。

理性はあったので深呼吸を繰り返し、風呂に入り、布団についたが、なかなか寝付けない。

2度ほど目を覚ましてしまった。

 

4日目。午前中心療内科を受診する。相変わらず体はしんどい。体温は〜37.0℃辺り

を維持していた。

先生曰く、2週間前から気持ちが沈んだ状態が続き、仕事を発端に発した症状であれば

うつ病の可能性があると言えます。とのこと。

念の為、血液検査をしてもらい、結果は翌日電話にて聞くことにした。

合わせて薬も処方してもらったが、注意されたのが、

うつ病は誰にでも風邪の様にかかる病気ではあるが、風邪の様に3、4日ですぐ治る簡単な病気ではない」

と。とは言われても仕事を止めるわけにはいかないのでとりあえず薬を飲んで午後から出社した。

その日も文章が頭に入ってこない、他人との会話、後輩との会話も億劫になっていた。

その日夜、仲の良い先輩が出張で姫路に来たので何人かとご飯に行こうと誘ってもらっていた。

個人的には楽しみにしていたはずなのに、話すのが怖い。そんな状態になっていた。

だから、会話もかなりたどたどしかったと思う。喋りたいのに言葉が出てこない。

時々笑ったりもできたので調子が良くなったのかなと思い、帰って体温を測ると37.0℃。寝つきは悪く、2度ほど目が覚めた。

 

5日目。やっぱり微熱は続き、体はしんどい。他人との会話もつらい。

ゆっくりであるが配線数量の拾い出しを行っていたが、だんだん気分が悪くなり、

たまに泣きそうになる感覚が来たりして午後まで持たないと思い、午後休で帰った。

その日の夕方、再度心療内科を受診しようと時間が来るまで家にいた。

とにかく横になりたかったので布団に入って目をつむると、眠れない。目が冴える。

それどころか動悸がしてくる。「なんで眠れないんだ」「なんで頭が働かないんだ」など自分を責める言葉が色々頭に浮かんでくる。そのあと泣きそうになるが涙が出ない。

涙が出ないことにまた泣きそうになって胸が苦しくなる。

なので寝ることをやめて焚き火のASMR動画を聞くことに。なんとか心が落ち着いたが、途中かなりしょぼい仕事の質問電話が来て答えるも少し気分が悪くなっていた。

 

心療内科では血液検査の結果と眠りが浅いことを相談して睡眠導入剤を処方してもらった。

血液検査の結果は電話でも聞いていたが現在の体のだるさに起因するものはないということだったが、悪玉コレステロール値が基準を超えているのが気になるということだった。

僕自身も健康診断をして10年くらい悪玉コレステロール値が高いことは気になっていたので今回を機にコレステロール値を下げる薬を処方してもらった。

(脂質の高いお菓子が好きなので控える様にしようとしてたし、サプリメントで5年くらいDHP・EHPを含むものを飲み続けていたがほとんど下がらなかった)

コレステロール値を放置すると血管に関する病気につながるとのことで即従った。

(血圧を下げる薬を飲むことをサボって病気になった家族がいたため)

そのあと、通っている整骨院を予約して整体を受けてきた。薬の処方だけでなく体内部を元気にする手段があると思い。

整骨院の先生からは僕が結構痩せていることに心配し、ご飯に連れて行ってもらった。

体重を測ると66.5kgと推定で3〜4kgやせていた。ちなみに浪人時は60kgだった。

整体の業界ではうつ病の症状を別の言い方で表現しているらしく、教えてもらったが聞きなれない言葉てのもあり忘れてしまった・・・

ご飯はお好み焼き屋さん。お店に入ると焼けたタレの香りが香ってきてかなり空腹を刺激された。その日はバナナ1本とジュース1本と水とコーヒーしか取っていなかった。

お好み焼きは結構量があったが食べきることができた。

とにかく仲の良い人と話す、美味しいものを食べる、お腹いっぱいご飯を食べる、うれしい、楽しいと思うことをしなさいと言われた。

頑張ろうと思い家に帰り、体温を測るとやはり37.0℃。体温は変わらないのね・・・

 

そして今日6日目。睡眠導入剤のおかげか朝まで寝れた。なお先月から今日まで

寝起きはだるい状態は続いていた。体温は37.0℃。

なんとなく資格のテキストを読んでいたがなかなか頭に入らない。そしてだんだん気持ち悪くなる。

さて今後どうするか。休みたいが休んでいいか億劫。(診断書はもらってきた)

↑これもうつ病の典型的症状らしい。理屈ではわかってても感情に支配されているから制御できない。