生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

超会議をみていって

遅いけど、ニコニコ超会議で僕がやったことでも。
しかし久々の日記w
あいぽんから書くのはしんどいから、macで書いた後にusb同期であいぽんで編集していた。
だって今、実家にいるんだけど実家にネットが来てないし。



僕は28日におこなわれた超会議に行っていた。
ちょうど、その日は超会議が行なわれる幕張にいて、直接幕張メッセに・・・という
ことはできたのだが、幕張から実家に帰らないと行けない日でもあって
でっかいキャリーバッグをどこかにしまう必要があった。
ところが、近所のコインロッカーは案の定埋まっていたので、海浜幕張駅にいたのに
東京駅まで行ってそこでキャリーバッグを置いてから海浜幕張駅に戻り、幕張メッセに向かった。
幕張メッセでは、有料開場に入るためにチケット手続きが必要で、僕はそのために2時間ほど並ぶはめになった。スーツ姿で(笑)
超会議の行列は、朝のワイドショーでとりあげられてたねwww



 さて、開場に入って真っ先に行ったのはATMw
なんせ、財布に1000円ちょっとしかなかったのでwww幕張メッセの中にイオン銀行があって助かった。
で、行ったのはボーカロイドマスター20の開場。
初めてボーマスに行ったのだけど、とりあえず何したらいいかわからず、いろんなブースを見て回り、これ見たことある!
とかこの人知ってる!この人、感謝祭にいた人だ!
とかで色々CDを買った。総額、8,9千円くらいか。もっと買いたかったけど、予算は2万円だったので
ここらへんで自重した。次のボーマスにはもっと勉強してから買いにいきます・・・
写真にあるのは僕がこの後行ったとこも含め、手に入れたグッズ。

 次に向かったのはグッスマカフェのあるブース。
秋葉原や千葉にあるようなカフェが超会議で出張してしてきてました!そして・・・
ミクダヨーさんも!確かに威圧感はあるけど、やっぱかわいいw

ミクダヨーさんはこのあと事務の方に手をとられて連れて行かれましたとさ。
 次に向かったのはセガブース。
目的は、セガが出すミクさんグッズ購入と次期project divaの体験!
グッズ購入を済ませた後、diva体験に行った。
そこではすっごいかわいい笑顔の
お姉さんが案内をしていた。
次期divaのスクラッチはよくわからず、最初はゲームオーバーだったけど、2回目から分かるようになり、なかなか楽しい機能だと思った。
次期divaのレポを見てたら、なんかアーケードの同時押しも追加されてるらしい!
楽しみでございます。はやく予約しなきゃ!
 次に向かったのはニコニコ超鉄道。何か、JR九州で走っていたレッドエクスプレスの部品オークションをやってたけど・・・・買う人は何に使うんだ?w
 その次に向かったのはニコニコ超技術部。特にガトリングゴム銃を見れたのはよかった!
開発者とも話せてよかった!他にも場所は違うとこだけど、学会のポスターセッション
みたいなこともやってる所もあって、好奇心をかき立てられた。
特に、シリコンキーボードを枕代わりにして、キーボードを座標シートとして、頭が動いた時に頭の座標が動くので、それで浅い眠りか深い眠りかを判定するソフトを作っていた人の話は興味深かった。
まあ、ポスターのとこではその人にしか話を聞かなかったんだけど。



で、色々ブースを回ったんだけど、帰りの飛行機まで残り2時間を切ったのでそこから
羽田空港に向かおうとしたら、コインロッカーの鍵に一緒に付けていたカナビラを
コインロッカーに付けてまま忘れたり、山手線を逆方向に乗ってしまったりして
飛行機にぎりぎり乗るはめになった・・・・・。
以上。