生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

マイナスだけをみると

ここ数日、自分が負の気持ちしかもてていない事に気づく。
※読む必要なさす。
それは自分の中だけでなく、他人に対しても負の所ばかり目がつく。
やらなければならない事はいっぱいあるけど、それについて考えると
どうせうまくいかない。
という結果があると思うと、効率悪いことやってるよりは
好きな事やってた方がいいや。
と結論づける。しかし、好きな事やってるっと言っても
寝る、アニメをみる、テキトーに片付ける、ウィキをみる、雑誌をみる、てきとーに画像編集してみる、自転車で走ってみる。
と中身のないもの。楽しい?って聞かれると、まあまあ。
なんだか味気ない。好きな事やっても得るものがないから。



一方、他人をみると、2ch風の掲示板やミクシイ掲示板をみると
どうでもいい所について揚げ足とっていたり、文句言い合っていたりと
自己主張してどっちが良いのやら悪いのやらわけ分からんくなっている。
彼らが求めているのは議論によって相手を徹底的に押さえ込む勝利?
普段、喋っていても揚げ足取られるから、考える時間のあるオンライン上
で揚げ足の取り合いっこをするためのストレス発散?



三者的な目でみれば、勝って次はどうするのだろう。
議論しているその過程をみる他人からは嫌な思いをさせ、他人にとって彼らは
嫌な印象を与えているだけでは。




書くのもうやめよう。
負の気持ちのときは負の考えしか浮かばない。
それは正の考えのときよりも頭の回転が早いからまた皮肉。
負な気持ちをもってる自分が嫌いかといえば、なぜかそうでもない。
無理矢理に嫌いにさせるのも面倒だから。
失敗慣れしすぎて廃人と化している感じがなんともやるせない。
生きてんのか死んでんのか分からん生き方は嫌だ。
自分は嫌いではないけど、普段の生活スタイルが微妙なのは正直嫌だ。
飲み会であんまり楽しく飲めないのは嫌だ。
じゃあどうすればいいんじゃ。といえばよく分からん。
ダメな所はダメと認める。そしてダメにストップをかける生き方をしていきたい。