生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

新しいマックで。

マクドではありません。MacintoshMacbook proです。
そろそろ・・・パソコンの買い替えも含め、研究室の仕事がしやすいようにするためにも購入させていただいた。
もういっこのパソコンはまだまだ現役で使えるので、しばらく使ったら実家用におくつもり。
これで父も自分で年賀状を書いてくれればいいけど。
このパソコンもう一台の感覚はHp社のパソコンレンタルをしていたとき以来。
とにかく軽い軽い。あ、重さが。
なんかしらんけど自動調光機能ついてるし、キーボード光るし。内蔵カメラついてるし、bluetoothついてるし、電池インジゲータもついてるし、やたら高性能。。
だと思うんだけど、なぜか少し重い気がするのはなんでだろう・・・・



Macについてはここまで。
今日感じたこと。ブラックにざーざーと。
自分だめだなぁって。
今実験は先生としているんだけど、ついこの間、先生から「卒論もう書いてさっさと院試の勉強をしろ。で、あとあの実験をやってまとめろ」
という指令を受けてはいた。
が、受け取った自分はいつやるかというスケジュールをつけていなかった。
しなきゃいけないのはわかってたけど、動かなかった。考えなかった。
なんでかはシラン。聞くな。
で、案の定先生より「お前いつ実験するんだ?」
と。ま、そっからさっさと実験日を決めたのだけど、
自分の中でうるさい会話が始まって嫌になった。
うるさい会話ってなんぞ?って聞かれても話す気はないのでそのつもりで。
でも、一部。こんな会話が。
がんばっても、報われない。成果が少ない。
なんで?
ていうか、そこまでがんばった?
その答えは否。
何が足りなかった?
根性かも。あとは効率を求めていない行動。
よくはわからない。しかし、自分は自分の中で他人よりも多く失敗して学習していない気がしてならない。
なぜ学習しないか。
失敗の解決策がわからないから。
わからないから、失敗はそのまま?
わからないからわからない。
誰かに相談した?
あなたならできるの?自分を辱めるような失敗を他人に話すなんて。
他人はがんばればできることが、自分にはできない。
できないのではなく、やらないのかもしれないけど、できない。
下調べしたけど、全く役に立たなかった。
勉強したけど、実力に差がある。
話そうとしてみた。何も話題が思いつかない。
スポーツの練習をする。全くうまくならない。
話してもダメ、仕事をさせてもダメ、運動させてもダメ、勉強させてもダメ。
なにこれ。
久しぶりに死にたくなった。
高校3年のときの死にたくなったとは別次元な気がする。
なんであのとき、嫌な気分だったのかあんまり覚えていない。
ただ、自分のランクの低さに反吐が出そうだっただけなのかも。
何が違う。
何をやってもできないのは、頭を使っていないから。
これは頑張ってる頑張ってないの次元ではない。



Aがいます。Aは走り始めました。私はAを追いかけるです。
Aは左に曲がりました。私も左に曲がりました。
しかし、そこは分かれ道であり、左、右の2通りあります。
どちらとも同じところに出てきます。実は右に行った方が近道。
ところが私は何も考えず左に曲がり、いたちごっこでAが捕まえられませんでした。

やる気をなくしても嫌な結果に落ちるだけ。
出せば、まだマシ程度。
考えれば考えるほど、苛々して周りのものを壊したくなったので
部屋を片付けて鬱蒼とした気持ちをはらそうとしたら、結構きれいになって嬉しかった。
嫌な気分になるのは自信がないから。どうやったら実力がつきますか?




シルカ!ハゲ!