生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

ヘッドランプ交換

今日はディーラーでレガシィさんのリコール対応をしてもらった。

ヘッドランプに使用している光源が紫外線の劣化により安全に発光することができない可能性があることからレガシィ他複数のスバル車に対してリコール対応をしているとのことで、自分にも対応する旨の連絡が入ったので予約を取ってディーラーで作業してもらった。

個人的にはものすごく助かっている。というのもここ最近?のヘッドランプが暗すぎて困っていたからだ。街灯の光にヘッドランプの光が負けてしまっていたので薄暗い街中を走っているときはハイビームにしないと先が全然見えなかった。

ディーラーからの説明や文章を見る限り、ヘッドランプの経年劣化によるものなので光度が弱くなるのは当たり前なのでは・・・という思いがあるけど、車業界において設計上あってはならないところなんだろうと思う。

 

てなわけで変えてもらったのだけど、代車として1.6Lのインプレッサスポーツを出してもらった。

感想としてはレガシィよりも乗り心地がよかった。

発進時のパワーもすごく元気よく発進する。レガシィよりも200kgほど軽いためかとにかくよく動く。

剛性はSGPという新しいシャーシを使用しているためレガシィよりも上なのだけど、そえを差し引いても乗り心地がいい。

体がシートとペダル間をほどよく固定されるため腰が痛くならない。

エンジンは1.6Lだけど、ボディの軽さと低回転でトルクが出るようになっている様なのでパワー不足をあまり感じない。

アイサイトはver3なんだけど、使用した感じはよくわからなかった。

下道だったからうまくいかなかったのかも。機会があれば高速で使ってみたい。

代車に乗っている間、「次乗る車はインプレッサスポーツでいいのでは?」と思うほど。

確かに燃費は他のメーカーの車に比べると悪いけど、それを踏まえても運転が楽しい車だと思った。

まあでもレガシィさん気に入っているのですけど。

NAだけど、250N・Mのパワーを引き出した時の気持ち良さと重心の位置が思いとぴったりハマってカーブを曲がる時の気持ち良さとヘッドランプというかヘッドライトのパーツを丸ごと変えてもらったので暗闇も安全に走れる気持ち良さからまだまだ乗りたいとそう思った。

不満ももつことはあって乗り換えたいと思うことはあるけど、手放したくない。

2台目・・・・買ってみる・・?