生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

高知。。。

今日は友達とレンタカーで日帰りテキトー思いつき高知ツアーに行きました。
ちょと疲れが激しいので詳細はのちほどのせます。
載せなくてもいいって?いや、載せさせます



詳細★

高知ツアーのはじまりは、別の場所での空気が吸いたい―。
そんな思いつきからはじまった。
また、その日は先生が出張で終日いない日だったので
レンタカー借りて1日観光するにはちょうど良いと考えた。
そこで、友達を誘っていくことに。




出発は午前8時30分。マツダレンタカーにて簡単な説明を受けた後
車に乗り込んだ。車はアクセラだった。

このマシンはATなんだけど、1や2がなく、ギアチェンジの最後に
M
とだけあった。説明書によるとマニュアル操作らしい。
????クラッチないですが?
使ってみると、クラッチなしのギアチェンジという感じで使いやすいのか
使いやすくないのかイマイチ分からなかった。
ていうか、事故りそうだったのでATに戻しました(笑)
初めの目標地点は久万高原町
そこでは、友達のいう川と自分の行ってみたかった大川峰に行くつもりだった。


ここの川はなんて川かわかんないけどすきとおり具合が半端なかった!”
川をみるとハゼ?とかよくわからん小魚が泳いでいた。
通りかかる時に鮎の塩焼きみたいなのが看板に書かれていたので
鮎の稚魚だったのかもしれない。
で、まぁ、このきれいさ。遊泳場のようなことが書かれてあったので
泳ぎました(笑)
それから次に大川峰へと向かった。
時刻は11時。高知到着は何時だろう。
大川峰へは11時半ごろについた。




そこには使われてない牧場とミツバチ、霧のある世界だった。
自然が広がり、高原の花なんでしょうか、写真のような花がありました。
また、水もきれい(かどうかは知らないけど)っぽい感じでした。




さて、13時ごろ。高知イン。だけどまだ山奥。
ずっと走っていくと路面電車の線路があった。いろんな路面電車がありましたよ



日記を書いているときに気付いたのだけど、赤い路面電車の行き先が


ごめん
とあった。名付けた人はなんて思いだったんでしょう。
高知市には14時ごろに到着。テキトーな駐車場に止めて
なにはともあれ、昼飯を。とカツオか、ウナギのお店を探した。
食べたところは、なんとか市場という中にあるカツオ屋さんなのかな、
明神屋というお店。
少し待ったけど、カツオのたたきは焼きたてで柔らかく色もきれいなピンクでした。

僕の食べたのはたたきの切り身に長芋を載せたものだった。
お腹がすいていたことも乗じてすぐなくなりました!




お昼を食べてからはゆっくりとしていられません。
何せ20時までにレンタカーを返さなければなりませんから。
時刻は15時。
次に行ったところは桂浜記念館だったかな、坂本竜馬像のあるところ。
でかかったですよ。竜馬さん。




台風の影響か、かなり高波が打ち寄せていた。
こんなにきれいな砂浜なのに、遊泳禁止なのはもったいない感じですね。
ザ、太平洋パワーですね。




ここまで来たところで時刻は17時。
若干焦って高速では飛ばすに飛ばした。
抜かすときは140キロ、左側車線であっても100キロ近く。
車がないときは150キロ以上。メジャーの球です(笑)
最高170キロまでスピードを出しました(=^^=) ニョホホホ
友達からはアホだろう。と窘められましたがおかげで30分早く返すことができました。
結果論から考えて、高速で飛ばしたおかげで休憩も長くできたので良しとしましょう。
次回車を借りるときはもっと早い段階でプランを考え、会社を選ぼう・・・
高知はパパっと行ってササっと帰るって感じでした!