生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

白山白川郷ホワイトロード

月曜、火曜日、有給休暇をとった。

なんかやらないといけないことはあるけど、とった。

それで、とりあえず滋賀県の鞍掛峠という国道が開通したらしいのでそこにいくついでに色々行った。

気がついたら岐阜県白川郷にいた。

f:id:mi_akira_0703:20190611230245p:plain

月曜日。鞍掛峠を過ぎたらとりあえず愛知県に入り、地元の銭湯に入り、なんとなく岐阜県へ北上。標高900m越えの場所で眠ることになってテンション上がりっぱなし。

 

f:id:mi_akira_0703:20190611231338j:plainf:id:mi_akira_0703:20190611231403j:plain

 

寝袋の寝心地は相変わらずあまり良くなく、0時に寝て、4時に目が覚めた。

 

f:id:mi_akira_0703:20190611053848j:plain

f:id:mi_akira_0703:20190611054000j:plain

f:id:mi_akira_0703:20190611054026j:plain

 

午前6時ごろ。気温は12度くらいだったと思う。朝霧がきれいでした。

写真でうまく表現できない。写真はどこかの橋と御母衣ダムとどこかのトンネル。

予定では白山湖の近くに露天風呂があるらしく、そこ目掛けていこうと思っていたが開くのが8時〜らしくまだ時間があったので色々調べてみると

自分がいるところは白川郷という世界遺産にも登録されている場所があること、白川郷ホワイトロードというドライブウェイが近くにあるということで、後者のドライブウェイに行くことにした。

ちなみに白川郷って「ひぐらしの鳴く頃に」のモデルになってるらしいですね。原作知りませんが。包丁持った女の子と富竹フラッシュなどニコニコの情報のみ。

 

f:id:mi_akira_0703:20190611080505j:plain

f:id:mi_akira_0703:20190611074421j:plain

f:id:mi_akira_0703:20190611081751j:plain

f:id:mi_akira_0703:20190611084159j:plain

f:id:mi_akira_0703:20190611084746j:plain

絶景でした。特に最後の滝はかなり上の方から落水している状態が目の前で見れるので圧感されました。NDフィルターを使えば楽しいのだろう。今度アマゾンでかおう。

あと、ここも露天風呂があるらしく見ていこうと思ったら清掃中の看板が出ていたのであきらめた。(後で調べると混浴風呂だったらしい。自分はチキンなので入れません)

 

で、当初の予定だった、白山湖の露天風呂は。

f:id:mi_akira_0703:20190611105132j:plain

見難いけど、「本年度の営業は終了しました」とのこと。

ここに行くには標高200m近く車で10kmほど林道をのぼらなければなりません。

残念。到着してこれはひどい。。。

ちなみにこんな走行経路だった。

f:id:mi_akira_0703:20190611230249p:plain

走行距離約400km弱。燃費計が16.9km/lだったことに驚いた。レガシィエコカー

飛ばさない運転だったけど、下り道をエンジンブレーキ使いながらなるべく早く曲がるよう(かつ安全に)色々試してたからかなり楽しめました。

2連休時に走行距離1000km超えるドライブが快感になってきていないかこれ。

あと魔法少女リリカルなのは面白いね。私の車の中はいつもアニメ上映会です。

僕があんないい子になれたらどんな生き方になっていただろう。

アニメは他の生き様を学ぶことができる参考データです。

アマゾンプライムdアニメストア様様。