生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

新歓

今日はサークルで久万高原に。
あ、眠い。続きは・・・いつか。。。



で、久万高原に行ってきました。5月23日に。
予報ではあいにくの曇り。大学で、空を見上げると見事な曇り。
現地に着くと、なんと少し晴れ間が見えていた。

いつもお世話になっている観測舘。。真っ白になっちゃいました。
今回、参加したのは、1回生10人強、2回生3人くらい、3回生5人くらい、4回生2人。M12人くらい、OB1人の確か25名。数あってないけど。
去年は1回生に綺麗な星空を見せに行って揚げられなくて何人か辞めてしまった・・・。
diamater=60cmの反射型ぼうえんきょーで見たのは春の大三角言われるものとM2といわれるメシエ天体をみた。それ以降は曇ってしまいました・・・・。
曇ってからは1回生たちに混じって年上の懇談会?をしていた。
いやー、うんまぁ。いいや。






こいつでなんでも星をプロットしちゃいます!
大学に帰ると、雨が降り出してしまいました・・・・。