生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

いざ国東へ

この3日間,僕は実家に帰っていた。自転車で。
なぜ自転車か。実家を自転車で走りたかったって言う事で,
休日前,僕は輪行バッグを購入したからだ。
早速使いたかった。

で,練習してみた。僕のは後輪にクイックレバーがついてないので
前輪のみ外している。
1日,八幡浜からのフェリーに乗るためにまずは特急で八幡浜駅へ行った。
もうね,いっぱい乗ってる!さすがゴールデンウイーク!
みんな座席に座っている一方で,僕はというと・・・


こんな状態で,最後尾のドア前で腐ってました・・・。僕も座りたかった・・・。
ていうか,ここしか置く場所がないという。
八幡浜港から別府港への間は,バイクの人たちに紛れ込むように船にのりこんだ。
別府港についてからは,前日調べた地図に従っていく事にした。
車での行き道は知っているんだけど,地形図的にはかなり坂が多そうだったので,
別ルートで行く事にした。従って,ここで行く道のりはほぼ,始めて行くのであった。
で,最近薄々気がついてきたのだが,ワタシはどうやら方向音痴らしい。
しばらく道のりに行っていると,ここどこだっけ!?となった。
google先生が渡してくれた地図を見ると、、、、あ、全体地図持ってくるの忘れた・・・。
この意味はgoogleではただ地図を見る他にルート案内があることはよく知られているが,
印刷にルートの順及びルート用の小さな地図が各ルート毎に印刷ができる。僕は
ルート全体マップを忘れ,ルート毎の地図だけ持ってきていたのだ。
だから,曲がる所は分かっても,どこまで行ったのかがわからない。



しかーし,私には携帯の地図という手がある!ドコモのアプリ,地図アプリを起動してみると。。。
ま,よくわからないけど,帰れないわけではないらしい。
(後々わかったのだが,そのときはまだ道を間違えてはいなかった)
進んでいくと,どこかできたことのあるような道が・・・・・が,スルー。
だって地図では真っすぐ行けばいいっぽかったんだもん。
この間違いに気がついたのは30分後であった。。。。4?ほど曲がる地点をスルー。
時刻はそのころ18時をすぎていたので,だんだんと気温も下がってきた。
僕の家は国東半島の山の中にあるので,最後の山道がくるしかった・・・・・。
無理に坂を登っていたら足もつってしまって・・・・ま,結局歩いていくことで直した。
それでも,別府港から家までは3時間半ほどで到着した。

別府から国東のたびはここまで。