生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

同士たちいかがしてる。

ふと、思い出す。同志たち。どうしてる。



・・・・?しゃれ(・_・。)) ?



万歳浪人生をすごした者たちよ。
なんとなく、高校からあの頃にかけて開拓者のような気分である。
と思う今日この頃。
悔しいから抗う。進む道を狭められるのが悔しいから抗う。
理由は異なれど、それぞれが覚悟をきめて進んでいた状態。




偶然にも見たらメールかコメントくだされ笑



開拓者を思い出したく再び自分を開拓。。。
その前に自分を洗濯した方がよいのですかね。。。



書き足らず。

大学というのは自由。まぁ不真面目にやろうと思えば。。。?
高校まではいわば束縛状態。
高校までが人に言われたことを言われたとおりにやればまぁまぁな結果が出る。
大学からは、いや、社会からは言われたこと+言われてないことを空気を読んで把握して実行する事をやれば結果が出るかもしれない。
ことをやっていき、そこから生きる糧を見つける。ところ。
なのかなぁーって今さっき考えた。
というのも、

当たり前の事ができなくなったから。
他人と比べて物事ができなくなった。
考えても他人の考えが勝る。抜けが出る。
こうしたらいいなぁと思っても体力がついっていかない。つこうとしない。
言われたことが理解できなくなった。あ。元からだ。
言われたことを頭から忘れていく。
行動したつもりが空回り。
周りからは努力しても報われない人間と思われる。
信用に値しない人間と思われる。


そう考えてたら、殆どが自分の勝手な妄想。
本当に思ってるかわかりゃしないのに被害妄想に怯える日々。
それと自分が立ち向かう練習場が大学であるのかなと思ってしまう。
それは昔も今も変わらない気がする。ただ遊ぶものが増えた、
一応生活くらいはできると安定性が比較的大きく上昇したというだけ。



あなたは4年間、机に座って話を聞くだけで会社に入っても
すぐ人の話を吸収できるようになりますか?
僕は無理です。予想の範疇。
僕が予備校で人の話を聞いて自分で話の内容を理解できるようになったのは
人の話を実行に移したから。手に書いてみたから。
できなかったら講師に聞きに行っていたから。
今は?
実行しない、書かない、聞かない。話もわからない。
何やってんだか。



あなたにとって大学ってなんですか?
私は迷いすぎて迷宮しそうです。