生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

歯医者(敗者)?

トップ > 学校と子育て > 大学、留学 > 大学 > 未解決の質問

                                                                                                                                                              • -

[違反質問・回答の連絡]

質問した人: ghhcm205 緊急度: すぐ知りたい 回答件数:11 投稿日時 : 2005/ 1/29 09:38:06
センターの偏差値を正直に晒すと、国語45.9,数ⅠA39.3,数ⅡB30.0,英語27.0,現社43.9
物26.9,化30.3総合26.3
です。高校のせいにはしたくありませんが
現在工業高校3年生です。
一応これでも国公立工学部志望です。
今年の春から北予備というところに入って勉強するつもりでしたが
先生が言うには、『入ってもいいけど、基礎レベルから初めて受験に間に合うのか?
それだったら、単位制の高校に行きなおした方がまだ安いし、確実だぞ。
もし、それで受かるんだったら、最初から高校行かんで予備校に行った方が
早いやん。だからそういうことも踏まえてもう少し考えてみ。脅しで言ってるんじゃないからな』
って言われました。この話を聞いて、一年で国公立に通るのだろうかと
自信をなくしてしまいました。
ここで質問なんですが、この成績で国公立工学部に通る確立はどれくらいでしょうか?
また、自分のような偏差値から国公立に行った人はどれくらいいるのでしょうか?



質問を再掲載する

・ この回答をベストアンサーに選ぶ:あなたの質問に対する回答のうちのひとつを選択すると、あなたの質問は解決済の質問となります。
・ 質問を再掲載する:回答がないときや希望の回答がないときは、「質問を再掲載する」ことによって、回答をもらうチャンスを再び得ることができます。「再掲載中の質問」には14日間登録しておくことができます。

回答
回答した人: ID非公開 投稿日時 : 2005/ 1/29 09:40:18 回答番号 : 10893258
「自分のような偏差値から国公立に行った人はどれくらいいるのでしょうか?」ってたくさんいるだろうな。国公立行くなら最低でも50は無いと難しいよ。だいたい、大学行きたいのになんで工業高校受けてんだよ.

普通科だろ.高校受験を楽してて大学行けるかよ.



この回答をベストアンサーに選ぶ

回答した人: ID非公開 投稿日時 : 2005/ 1/29 09:41:03 回答番号 : 10893277
あんまりいないと思いますが……必死に勉強すれば何とかなると思いますよ。
たとえば、1年間ひたすらセンター試験対策だけをして、2次は小論とか面接だけ、若しくはそれさえもないところを受ければ難しい勉強をする必要はないです。

センターは学力よりもテクニックが要求されますので、勉強量次第で点が取りやすいんです。

公立だったら室蘭工大が入りやすかったような……



この回答をベストアンサーに選ぶ

回答した人: ID非公開 投稿日時 : 2005/ 1/29 09:41:34 回答番号 : 10893293
国公立って最低でも偏差値(総合)55は必要なんじゃないかな。
普通の国立に行くなら65ほどはあったほうがいいよ。
で、あなたの偏差値を見ての感想ですが、国公立は無理ですね。1年で偏差値30以上あげるのは無理です。
っていうか私立さえ危ういです。
勉強しなおしてください。



この回答をベストアンサーに選ぶ

回答した人: ID非公開 投稿日時 : 2005/ 1/29 10:07:38 回答番号 : 10894073
1年でその偏差値で国公立は、ほぼムリだと思ってくれ。
センターの偏差値50ですら駅弁工学部すら危ういのに。
しかもセンターでそれなら二次試験とれないっしょ?
工学部なら数ⅢC、物理・化学・生物Ⅱ(このうち1or2科目)必要だし…。
凡人がいくら努力してもやっぱ最低でも2年必要。
数ⅢCはやっぱ鬼門だし。

大学のレベルを考えず、
センター配点が高いトコを狙ったとしても、最低8割は必要。
正直、そこまで1年であがるとも思えない。
2年は要ると思いなさい。

ただ、センセの言い分もおかしい。
高校に入らず予備校に通った方が絶対に大学に通る。
高校はムダばかり。

とりあえず、国公立理系5教科7科目型600/900が偏差値50の目安。
総合26ちょいなら…200超えてる?
絶望的っしょ。

センター試験って知ってる?



この回答をベストアンサーに選ぶ

回答した人: ID非公開 投稿日時 : 2005/ 1/29 10:13:30 回答番号 : 10894242
分析すると国語、現社は択一問題もあるので偏差値が40代ですが、
他は0点に近かったということですよね。
要するに国語、現社を含めてほとんど全ての問題を理解できなかったことになります。
現時点では先生が言うことが正しいと思います。
それでも大学受験をするのなら、英数理にしぼって中学校の勉強を
やり直して3か月でマスターすること。それから必死になって半年間
大学の受験勉強をすれば、下位から中位の私大の工学部にひっかかるかもしれません。
もし半年間で偏差値50までもっていければ、次の年には下位の国公立が見えてきます。
今の状態では必死にやって二浪で下位国公立に合格というのが精一杯だと思います。
とにかく中学校の基本勉強からやりなおすことです。



この回答をベストアンサーに選ぶ

回答した人: ID非公開 投稿日時 : 2005/ 1/29 10:16:55 回答番号 : 10894350
私は予備校で働いていますが、1年で30以上偏差値あげた人を何人も知っていますよ。この様な偏差値から初めて国立に受かった人もいます。

1年間、1日12時間以上勉強することに耐えられるのであれば、予備校に行ってください。耐えられないのなら、受験はあきらめて就職先を探してください。

もちろん、国立大学にいける偏差値まで上がる保証はありません。私立を受けることも考慮に入れてくださいね。

それから、この程度の偏差値であれば、評判の良い個別指導塾に行った方が効果的だと思います。しかし、質にバラツキがありますので慎重に選んでください。



この回答をベストアンサーに選ぶ

回答した人: ID非公開 投稿日時 : 2005/ 1/29 11:49:40 回答番号 : 10897648
普通に無理でしょ。
いままでできなかった人がやる気出しても無駄な気がしますよ。
塾とかそういった問題じゃないですね。



この回答をベストアンサーに選ぶ

回答した人: ID非公開 投稿日時 : 2005/ 1/29 12:55:23 回答番号 : 10900162
教科書10回どおり読み直して、あと試験対策ちょこっとやれば、
国公立だろうが余裕で受かると思う。

ようは、習慣に出来るかということ。
繰り返すことが重要。1年間。

from 某有名国立大、学生



この回答をベストアンサーに選ぶ

回答した人: ID非公開 投稿日時 : 2005/ 1/29 17:44:03 回答番号 : 10912286
代ゼミの吉野先生なみですね。吉野先生の講義を受ければ、どうすればいいか分かると思います。



この回答をベストアンサーに選ぶ

回答した人: ID非公開 投稿日時 : 2005/ 1/29 19:25:36 回答番号 : 10916589
数学と化学、できれば英語を1年間頑張て
後期試験でどっかにもぐり込め。
俺、昔センター偏差値国語28, 地理35だったけど、数学、化学、英語の3教科
と面接のとこに通った。後期で。
田舎の国立だけど。



この回答をベストアンサーに選ぶ

回答した人: ID非公開 投稿日時 : 2005/ 1/29 20:38:36 回答番号 : 10919659
おまえ工業高校のせいにしていない?

工業高校だろうが、おまえがやる気を出せば大学にいけるんだよ。

俺の友達は工業から一般で有名国立にいったよ。

でも、おまえみたく工業だからとかそんな弱音吐かなかったよ。三年間勉強していたね。
おまえの偏差値とやる気のなさじゃいくら勉強しても国立は無理だね。
あきらめなw

おまえは口だけの能無しだよw

誰もおまえみたいな人生には同情してくれないよ。考えが甘いんだよ。

工事現場で働け馬鹿ww



この回答をベストアンサーに選ぶ



質問を再掲載する

一番下の回答で少し泣きそうになりました。
これが敗者の言われる言葉。
受験勉強で死ぬことに挑戦してみようかな・・・