生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

いい加減にしてほしい

ゆとり。その言葉を本当によく耳にする。大学院の授業ですら、君たちはゆとりだからね。仕方ないよといわれる始末。
まるで生まれてきた事を根本から否定するかの言い方。
では,ゆとりではないあなた方はさぞかし優れた脳をもっていらっしゃるのでしょうねと
”ゆとり”と呼ばれている方々よりも1000倍以上ハードルを上げてみたくなる。
あなた方,一体何もの?
そういったどうでも良い敵対関係を作るのは誰?マスコミ?ニュース記事を読んで勘違いする僕たち?
対ゆとり,対非ゆとり。どうでもいいがな。
私たちは確かに緩い教育事情の中育ってきたかもしれない。しかしながら,それを批判するあなたたちは一体何様?
こういったゆとり、ゆとりというキーワードに関してこう反応すること事態がばかばかしいのだけれど、
新興国になるにつれて批判して自らを守るというのが定めというものであるのだろうか。
いずれにしても,今日の、とある、学生がとったアンケートではゆとり乙的なコメントが多くて、
それを見た僕は,「なんかおかしくない?」と疑問を感じたのでキーボードに指をつけてみた次第です。
逆に,これをきっかけに起爆剤となるように僕は奮起しようと思います。
批判されたくなければ,埋めてみればいい。そう考えてみたい。



だけれど,そう考えなかったとして,国内において若者の成長こそが将来の国の成長に関わる事なのに,若者を批判するメディアは一体何を考えているのだろうか。若い芽を摘んでおいて国を弱体化させたいのだろうか。消極的な考えは消極的な結果しか生み出さないというのに。
そういった世間を見てしまうと,頑張る気力なんておきるわけがないような・・・。
元に今,どうせ「ゆとり」と言われるのなら,「ゆとり」しようじゃないかと開き直りたくなる。
日本なんて。世界なんて。地球なんて。自分たちに被害が及ぼされないのならば,100年後にはなくなってしまえばいい。
そう思ってしまう。
情報の正誤を判断できないのが悪いのだろうか。




思いついたのでまた追加コメント。
大学院生になった今になって,これまで言われ続けていたものは
「良い高校に入ったらこの先いいよ。」
「勉強したらこの先いいよ。」
「良い大学に入ったらこの先いいよ。」
「好きなことをしたらいいよ。」
などなど。
何がいいの?これまでこうささやかな夢を見せられては裏切られ,を続けていたら
そら,どこかの他人不振,情緒不安定その他になりますわ。
僕自身,良い高校ってなんぞ?って思いますもの。勉強。それは大切。
それをどう活かせば良いの?
今の僕より齢を重ねている人でもその答えを出すことはできないと思う。
とあるテキストに書かれている事を理解するために項目を覚える。
何が楽しいの?
正直,地球は爆発して全て無に返してしまえばいいのじゃないの?始めから何もなかったのであれば仕方ない。どうしても生きたければ,勇姿のみ募って残りをexplogyonさせてしまえばいい。わざわざこんな嫌なこと考えながら生きる必要なんてない。仮想化された世界で一瞬だけ生きればいい。これが世間で良く言われている、”ゆとり”世代の一人の意見である。