生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

衝動づくり

目覚めた朝。(どちらかというとおひる)
まず、腹減った。
昨日かったコーヒーピーをボリボリと食べるが、砂糖を食べてる感じがしてきて気分が悪くなりすぐやめた。
台所を見ると、3日ほど前に自炊した形跡が。
なんとなく嫌な気分だったので食器類をあらうことに。
洗いながら、フライパンを見る。そのフライパンは昨日ホットケーキを作るのに使われたものだ。
ついでにフライパンも洗うことに。
フライパンは鉄製だから、油を塗らないと錆びてしまう。しかも、僕のは洗ってから乾くまで放置すると錆び付いてしまう。
そんなわけで、2分ほどで洗ったフライパンを空焼きしていた。
そのとき、久々に焼き飯作るかそんな衝動が走った。
すると、昨日、椎茸と鶏肉買ったし、作っちゃうか♪
(いや、料理だろ)はトントン拍子で進んでいった。
それが今日の。。。

残り物の御飯を全部使ったのが失敗だった。パラパラの御飯粒にならなぇ!!
何回ひっくり返しても、ご飯の塊が宙を舞うのみ。
で、具を炒める際に油を入れすぎたのにも参った。食べたら油っこいのなんの。
まー、おいしかったですよ。それなりに。
今日の名前はチキン焼き飯?。1.3合くらいの御飯量は焼き飯作りにくいね!
普通に食堂に食べ行った方がよかったんかな・・・・