生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

キノコづくし♪

よく山に迷ってしまった人が空腹のあまりキノコを生で食べてるっていうシーンが漫画であるけど、うまいのかね?絶対青臭くて食べられん気がするけど。



今日の晩御飯は鶏肉とキノコの卵とじ。
食べてる途中で思ったけど、ご飯も混ぜたら
ただの親子丼やん(゜д゜;)
と思ったが、今日入れたのは

マイタケ
椎茸
人参
である。マイタケは買い物に行った時、たまたま、2パックで98円の処分品があって、沢山入れることができた♪椎茸は冷凍しとったやつ。相変わらず解凍すると憎らしくなる。( ̄ー ̄)ニヤリ
今回これを作るにあたって、汁となるところは
ダシ120CC
薄口しょうゆ大匙1杯
みりん大匙1杯
砂糖大匙1/2杯
である。まぁレシピをそんまま写しただけなんだけど、ちょうど良い味になってくれる。なんで味醂が入ってるのに砂糖入れんといかんのかが疑問だけど、まぁそこは妥協妥協と。酒成分が多くなるからという理由でごまかそう。



そのほかにも今日は別のものも作ってみた。
大分県の郷土料理のひとつらしく、「やせうま」というお菓子である。
作り方は薄力粉を少量の水と塩でパン耳くらいまで固めたら、乾燥しないように(ラップや濡れ布巾をかぶせたり)して30分ほどおいてから、適当な大きさに切って茹でる。生地が浮いてきたら茹であがった証拠で、ざるにあげて、黄粉などでまぶすという凄くシンプルなもの。
やってはみたが、黄粉がなかったので、ココアで代用すると・・・・・何も言えんかった。
まぁ、うどんをココアで食べるみたいなもんだからね・・・。
で、醤油と砂糖を混ぜたもので食べると少しマシになった。みたらし団子のよく分からんやつって感じだったね。




とりあえず、今日は簡単に作れるお菓子を一個覚えたってことでいいんじゃないでしょうか〜☆・:.,;*
郷土料理っておいしそうなものばかりだ!(おいしくなかったら郷土料理って言わない)

以下グダグダ
昨日,BUMPさんの松山Live終了後、僕と友達の写真を手に入れた。
本当は、友達の携帯で撮った写メを僕の携帯に入れるつもりだったけど電池切れてて(~ヘ~;)ウーン
まぁ携帯はその場では別のことにつかっていたけど、公表すべきではないこと。ウンウン。
改めてLiveっていいもんだなと感じたことが、写真撮影。
荷物を置いてるロッカーボックスに行って着替えたりするわけだが、誰だって貴重な体験をしたら何かに残したいもの。だからグッズとか買うのだと思うけど、時間が経過したときにその時の思い出を思い出したいなってことで写真をみんな撮るわけだが(くどいね〜)、
僕と友達で写真を撮ってもらうとき、その場にいた女性2人に撮ってもらった。
逆に女性の方を僕らが撮ってあげた。(僕が手に入れたミニポスターを貸して)
それでお互い、「ありがとうございました」とにこやかに別れてから、別のグループの人から
「写真撮ってもらってもいいですか?」といわれ、写真撮影して「ありがとうございました」と別れた。



全く赤の他人だけど、こういった小さな交流があることはすごいことだと思う!
と思った。まぁその場のテンションに依りけりだけどねヾ(@^▽^@)ノ
深い思ひ出でになるね!
しかし、一人でライブに行ったら、こういうこともできんだろうな・・・と苦笑の思ひ・・・。