生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

椎茸むずっ

いつ買ったか覚えてない椎茸を冷凍している。
どこのサイトでみたかは覚えてないが、椎茸をフリーザパックに入れて冷凍庫にぶちこんどったらいいらしい。
が、解凍したときに、周りの氷がとけて、へにゃ椎茸になった感じになったのが個人的には、すごくまずそうに見えた・・・



今朝は味噌汁とご飯。一般的な家庭の食事である。(よくわからん)
具はしなびれかけている、ほうれん草、少し色が変わりかけている?人参、例の椎茸、あまった玉ねぎを小鍋にぶち込んだ。
ほうれん草が萎びれてたのは少し残念だったけど、野菜たっぷり♪だけど、新鮮じゃないから栄養分はあまり期待できないという。



で、できあがった味噌汁でしが、椎茸だけ浮いてる感じ。(味の意味で)
他のやつらは旨いのに、椎茸だけ、ぐにょぐにょして、味が染み出てる感じ(どんなやねん)がせんで、すごく微妙な空気を出してくれていました。



椎茸はダシを出すのにもつかわれるからね(多分)。もうちょい巧いやり方があるのだと思ふ。と思った今日この頃。