生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

おうちでごはん

久々に平日に家でごはんを食べた。
いつもは食堂。
まー、サークルでちょっといろいろあったからという。
で、夕飯は近所のスーパーで半額になったおべんと。
だけじゃ足りないのでご飯を早炊き中。
予定は納豆とおべんとと、いもけんぴ。



ところで、そのご飯炊きなんだけど、早く炊きたいとき、お米に入れるものをお水ではなく、お湯を入れたら早く炊けるんだとのこと。お湯で漬けているため、お米の吸水率も高くなるんだろうね。
なかなかのアイデァを用い、20分くらいで炊けちゃった♪
このアイデァはどっかのメルマガからぱくってきたもの。便利!