生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

旅のできごと

ありゃりゃ。もう一日おわってらぁ
11日から1泊二日で香川の方へレンタカーで友人たちと行って参りました。
テーマは本場のうどんを食べよう。とのこと。(暇だったという共通点も)



一日目はとりあえず香川へのドライブ。車はマツダの軽自動車で、ギアレバーが
ハンドルに付いていたため、非常にチェンジしにくかった。
(走行中にバックにもなりました!ヾ(;´▽`A``アセアセ)
四国の海沿いを走っていたため、とりあえず新居浜らへんの海岸で休憩したのが
下の写真です。

所詮、瀬戸内海。と思っていただけに以外とキレイなのに驚いた。砂浜はゴミばっかだったけど
途中、走行ルートの近くに友達の家があったのでそこで一服させて頂いた。アリガタヤアリガタヤ
このころには既に運転者は代わり、僕は風景を見るばかり。海見てるといつまで経っても飽きないね。・・・・タブン。
日が暮れたくらいに香川に入り、うどん屋を本屋で探すことになったが、うどん屋がしまる時刻が早いこと早いこと。
ようやく見つけた一軒に目をつけ、再び僕が運転。外は完全に暮れていた。
注意散漫になっていたのか、歩行者を見落としかけるということを仕出かすなど、やや危ない面はあったものの
件のうどん屋へ駐車した。名前はうどん棒というそうな。
そのうどんが次の写真。


これは湯だめうどんである。湯で加減によって商品が変わってしまうそうだ。友人は釜あげうどんを頼んでいたが、見た目は写真と同じであった。
味はうどんだったが(・_・ヾペペーン
ツユがうまかった。カツオ出汁とは思うんだけど、そのあとに酢だちの香りがさり気無く香ってなんとも食欲をそそられた。
その日はうどんに満足し、ネットカフェで泊まった。



2日目は朝からうどん屋探し。
どのお店も開店時間が遅く、10時〜とか11時〜とかが多かったことから、なかなか決まらなかった。
結局10時〜のお店にしたわけだけど。お店へは場所がよく分からなかったので
ナビゲーションに住所を入力して移動することに。
そのナビゲーションだが、見事に天然ボケを発揮してくれた。
初めは良かった。しかし、目的地に近づくにつれて道はどんどん狭くなり、最終的には
車一台も通れない道を案内させられた。不幸にもバックで出なければならず、運転者は
友人だったが、出る際に少しガリッっとやってしまった。ま、ばれなかったけどね。
そんなこんなで、うどん屋に到着。


これがそのうどん屋の写真である。名前は忘れた。四国村というとこにあるそうな。
水車を見たのは初めてだったため、その趣き深さには感嘆した。
そのうどん屋は食券制度となっており、友人は釜揚うどんの大、僕と別の友人は生醤油うどんの大を頼んだ。
そのうち、釜揚うどんの大の方だけ撮ったが、量が半端ない・・・・

これは、うどんである。右はつゆである。でかさ基準はよく分からないが、とりあえずデカイとだけ伝えておく。
生醤油のほうも、写真の3分の2はあろうかという量で、最後の方はうどんに飽きてしまうという感じだった。
この後はウロウロするにしても返還時間が近づいてきたため、帰ることに。
途中、俺が調べた滝スポットを見に行こうということになっていたが、工事中なのか全面通行止めとなっていたために
見ることは出来なかった。しかし、川だけは撮影できたので掲載。





めちゃめちゃ透き通った川で飲んでみたかった。
ちなみに滝名は“銚子の滝”という名称である。道路が整備されたら見てみたいものである。
帰り道、いろんな寄り道はしたものの、ま、面倒なので割愛ということで。




以上が、初めてのレンタカーツアーである。レンタ代は燃料代含めて5000円程度。
またどこか遠くへ行ってみたい。次はどこに行こう。