生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

眠いからテキトーなこと

もう寝ようかと思うからチラシの裏に(ry
なネタでも。



コラム記事のネタとしてよく取り上げられる「ゆとり世代
よく聞くのはゆとり世代=バカ
という解釈に至りそうなこと。
当方,そのゆとり世代とやらの教育をもろに被っているので
すごく批判したい。その一方で,その教育による恩恵を受けている。



おかげで高校時代随分と楽しい廃人生活を送ることが出来ましたwwwww



さて,ゆとり世代はなぜ基礎学力が低いといわれているか。
その一つとして,人は楽な方に行きたがるという根本があるのでは。
だから,学生時代にとってメリットの感じにくい勉学に対する身もあまり入らない。
というのは大体の人が分かるのではないかと思われる。
もう一つとして,ネットの普及により,情報の入手が余りにも簡単にできてしまうこと。
そのため,やっぱり人は楽な方に行きたがるため,
難しいこと→ネットを見る→答えを見る→その考え方で通す
というルートのような行動パターンがありそうだ。
ま、情報リテラシーの欠如といったところだろうか。



結局何が言いたいかというと,ゆとり教育だからって批判するのはおかしいってこと。
そうじゃなくて,情報が簡単に手に入り易くなったため考えるということをしなくなったこと
が問題。
実際,ゆとり教育という枠に入っていない人も現在ネットを使って様々な情報を入手して
いると思われるが,その情報の吟味もせず鵜呑みにしていないだろうか。
だから,情報リテラシー(情報の読み書きそろばん)に関する考え方を持つべきなのではないかという結論で締めくくる。



最後に,自分はどうか?って?中二病に何を聞く。
世界は俺を中心に回っている!
人がどんどん嫌いになっていくもんで。批判記事に隅っこから批判してみた。
コンクリートの建物に水鉄砲かけてるレベルですね。