生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

洗濯選択洗濯自分は・・・ちょ汗

朝6時からいいお天気でした。
せっかくの休みなので、洗濯することに!
洗濯ものをネットに詰め込んでいたらしまってない
羽毛布団が転がっていたのを見つけてしまった。
正確にはしまう場所がないんだけど・・・・
うちの布団はもう3年と数カ月洗ってない。
正確には洗ったことがない。
それはそれは臭うこと匂うこと。
てなわけで、洗濯機にぶち込もう・・・!とは思ったけど
不安なので調べてみることに。
結果、ぶちこんだ笑
ただ、干し方にコツがあるそうで、物干しざおを2本平行において
布団がMの字になるようにひっかけたら風通し良く干せるんだとか
また、羽毛布団は日光をあてると傷むのでカバーなどで陰干ししなければ
ならないそうな。今まで知らず、直で干してましたが・・・。




羽毛布団を洗濯機にぶち込んで思いだしたものがあた。
ダウンジャケット。
こいつもかれこれ3年使っているが、洗ったことがない。
もちろん悪臭漂う服と化している。
でも、クリーニングに持っていく勇気と覚悟はないので
自分で洗おうと調べることに。
そしたらこれは手洗い⇒すすぎ、脱水洗濯機⇒自然乾燥⇒乾燥機
の手順で行った例があった。
さっそく行うことに。
まず手洗い。
洗剤はホームクリーニングエマール♪こいつが洗って水を抜いた状態。

かたつむりみたい・・。
例ではここで中間脱水しなければならないそう。
洗濯機で行いたかったけど、まだ羽毛布団が洗濯中なので手でやることに。
つぎはすすぎ。押し洗いで数回すすいだ。
すすいでからは脱水。脱水させるとダウンジャケットは
ぺったんこのジャンバー?になった。

なんともかわいそうな姿です。。
自然乾燥してからは乾燥機にぶちこんで50分。

元に戻りました!といいいたいところですが若干ダウンがつぶれて
しまったようです。それでも前の嫌なにおいは消えて
洗剤の香りがほのかに香ります。
(それって、すすぎきれてないだけじゃ・・・)
でも残念なのが、皮脂のような汚れがとれてなかったこと。。
とれないんですかね・・・。




今日は洗濯ができてよかったです。
一日疲れました・・・