生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

親子丼

mi_akira_07032007-08-02

今日はオープンキャンパスのためか、高校生ばっかりで食堂に入れなかったので自分で作ることにした。
冷蔵庫の中には

  • 鶏肉
  • 玉ねぎ1/4
  • ちょっとどんぶり一袋

主な食材はこれしかなかった。てなわけで久々に親子丼を作ることに。
ぱっと作りたかったので玉ねぎと鶏肉をテキトーに切って、鍋に水、ダシ、具材をぶち込んで火かけたら後、放置。
沸騰したら卵を2個つかい、はじめ一個をときいれた後、もう一個を仕上げとしてときいれ、余熱で固めた。
それでも、要領の悪い僕は20分ほどかかってしまった。
で、丼に盛る際に味見してみたのだが、そのときは丁度良かった。
が、丼に盛って、いただきまーすと食べてみると
いやいやいや、兄さん味薄いし!てかないし!
ついでに肝心の鶏肉にもさっぱり味がない。包丁で切れ目を入れまくったのにー
ま、味はどうであれ、材料費として100円程度で丼いっぱいのものが食べられるのにはちょっとした幸せがある。
今日もいつものごとく特盛りでした!