生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

レガシィの維持費シュミレートをしていた

お金の維持を考えないとと思い、レガシィの維持費計算をしていた。

わかっちゃいたけど、走れば走るほどお金を捨てる車であるとわかる。その分楽しいのだけど、多分今時の安全快適、維持費が安い車、かつ荷物が乗る車でも楽しめると思う。

アクセラとかカロスポとか。

オイル交換や消耗品交換の費用を除いてざっと計算すると年間25000km走行で約500k円。高速代入れたらもっとかかる。

比較するほどにレガシィが重荷になるので考え方を変えてみた。

実家に車庫が余りそうだからそこにレガシィを置くようにして乗りたい時に使えばいいのでは。

つまり2台持ち。うち1台はふだん使い用として軽自動車を使う。

するとレガシィを年間3000km程度で抑えて普段使い、ちょっとした遠出を軽自動車で20000km程度になるようにする。

そうするとトントンになる。

。。。。ん。耐えられるのか?

ちなみに軽自動車はあるけれど20年前くらいのMTのアクティバン。ナビなんてない。

・・・・。余計にレガシィを手放したく無くなってきたけど、20km/Lくらい燃費のいいレギュラーガソリン車に変えるだけで年間約150k円くらい安くなる。