生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

雪ミクまつり2019年度に参加

2/9〜2/11の三連休は北海道にちょっと遠征していました。

今年はSNOW MIKU 10周年と偶然にも雪まつり70周年とのこと。

今年もクソ寒いくせにやたら元気な北海道とまわりのミク廃に元気をわけてもらいにいってきましてた。

文章がうまく書けないので写真でごまかす。

 

f:id:mi_akira_0703:20190202231240j:plain

雪まつりに行く1週間前に撮りに。雪山に行って冬のダイヤモンドを撮影。

この写真をもとに挨拶用の名刺を作った。一等星が印刷されずなかなか苦労した。

最終的に一等星の部分を「描いて」印刷した。これでよかったのか・・・?

f:id:mi_akira_0703:20190209105109j:plain

新千歳空港。スカイタウン。着くと必ず先に寄っている。

準備に手間がかかりすぎたのと、寝坊が怖くて2時間くらいしか眠れなかった。

あんなユキネうさぎさんいたかしら?

f:id:mi_akira_0703:20190209105131j:plain

今年はキティちゃんと雪ミクさんとのコラボをしているのですね。

パネル板すばらしす。飛行機と自分の段取りの悪さの都合により北海道くるっとシアターミクさんverには行けていない・・・野暮用で北海道行くことないかな・・・いずれ無理やり行きましょう。

f:id:mi_akira_0703:20190209105155j:plain

Re:ゼロから始まる異世界生活 とのコラボもしてたのですね。

上が雪ミクたん、下がエミリアたん。(prprしませんよ)

雪の女神が二人もいて超眩しい。

f:id:mi_akira_0703:20190209105253j:plain

 

f:id:mi_akira_0703:20190209105210j:plain

今年はルカさん10周年でもあります。

あめでとうございます。ルカさん。ピアプロの壁に僕も絵を描きたいのですが、にょさんしか書けないので眺めるのみ。

f:id:mi_akira_0703:20190216002207j:plain

とりあえず札幌ラーメン。どこかで札幌ラーメンの本場はコーンとバターを入れないらしい・・・。が舌が肥えていない自分にはわからないのと寝不足で体の震えが止まらなかったのと、無性にお腹が空いていたので「うまい」の一言。

コーンがすごく甘かったのが印象的。後に出てくる居酒屋にてトウモロコシの旬は夏であると。いろんな品種があり、僕が食べたのは保存しても甘みが強く残る品種ではないのか?とのこと。

ごはんもお水が美味しいのでしょうか?お米の甘みを感じることができました。

炊き加減はやや柔らかめ。なかなか僕好みのご飯にたどり着きません。

f:id:mi_akira_0703:20190216002211j:plain

2/9は昼夜にて SNOW MIKU LIVEがありました。自分のチケットの番号は1100番台だったり1700番台(2/10分)だったのでどうも2000人弱のミク廃がこのライブハウスに詰め込まれたらしい。本当にぎゅうぎゅう詰めで辛うじて腕が上げられる状態であった。

あのクソ狭い中両手を上げてワッショイしている人らが憎かったのは内緒。

ミクさんライブ中では太い声が響き渡っていました。

終演後のリボンテープは自分の真上に降りていたのでたまたま長い腕を伸ばしてとったもの。隣の方、奪い取ったような形ですみません・・・・切って分けたかったけど、カッターまで段取りできませんでした。。

ちなみにこのとき-5〜−6℃だったと思う。上着を脱いだまま出たのですぐ体が冷えてしまいました。

f:id:mi_akira_0703:20190209181629j:plain

ライブ後、ファクトリーホールに。毎SNOW MIKUイベントごとにすごい行列となるところであるが、このときは閉館間際のためあまり入場者はいなかった。10年分のノボリ。並べると壮観です。

f:id:mi_akira_0703:20190209181937j:plain

ルカさんを祝ってCDが出ています。僕は恥ずかしながら手に入れていませんでした。

ケイさんの曲を早く聴きたいです。おめでとうございます。ルカさん。王者の貫禄。

f:id:mi_akira_0703:20190209182637j:plain

ファクトリーホール外には大きなポスター。

f:id:mi_akira_0703:20190209184825j:plain

LEGACY B4
あ、たまたまレガシィB4さんが止まっていたのでドサクサに紛れて一緒にとりました。横から見る姿は本当に美しいと思っています。帰ってうちのワゴンに乗りたい。

f:id:mi_akira_0703:20190210124940j:plain

こちらは札幌文化・・・なんとかという場所です。(すみません名前わすれました)

そこではSNOW MIKU 2019のミクさんを描かれた絵師さんの展示、過去10年間の雪ミクさんを展示されていました。この写真の画角、個人的に好みです。ツイッターに上げてはしゃぎたかったのですが、大したことない写真を上げやがっって・・・とか思われたくないのでここで満足します。



f:id:mi_akira_0703:20190209182123j:plain

f:id:mi_akira_0703:20190209183037j:plain

 

ダイハツさんからコペンが出ています。しかもSNOW MIKU VERで。

グレードはわかりませんが、軽と普通車の2種類でしょうか?

いづれもマニュアルでした。雪ミクさんバージョンで、上まで回せる車。楽しいと思います。

新車価格が約200万円・・・・。なぜ安いと思ってしまった・・・。

f:id:mi_akira_0703:20190209183111j:plain

f:id:mi_akira_0703:20190209183343j:plain

f:id:mi_akira_0703:20190209183305j:plain

f:id:mi_akira_0703:20190209183400j:plain

上3枚はダイハツさんが出されている過去の雪ミクVERの車。と一般ミク廃の方の展示。

愛を感じますね。ところで今年のSNOW MIKUテーマソングは「アイ」です。

今年は各々が”伝えたいアイ”を持って行っています。

私はただの紳士です。

f:id:mi_akira_0703:20190210184836j:plain

これは2/10のときのファクトリーホールをバックに撮っていた写真。

三脚を立ててねんどろいどミクさんとポスターを撮りたかったけえどうまくいかなかった図。

ていうか軽くてそこそこ頑丈が売りの三脚を選んだつもりだったけど、露出条件を変えてたらカメラがズレたので別の三脚を探そうと思う。(8000円はしたんだけどな・・・)

ちなみにねんどろいどは事前抽選購入にてお迎えしたものです。

f:id:mi_akira_0703:20190210190410j:plain

クロスフィルターを使って単焦点レンズにより札幌タワー周辺を撮りました。

露出補正をマックスにして撮ったらこのありざまです。光がうるせえWWWW

f:id:mi_akira_0703:20190209212713j:plain

ZIPでも出てたようですね。パンドリ;戸山香澄と初音ミクの大雪像

これ、自衛隊隊員の方が作られたらしいですね。アイがあります。ていうか安全対策超大変だったでしょうに。現場監督さんお疲れ様でした。

f:id:mi_akira_0703:20190209212317j:plain

雪像プロジェクションマッピングによりこんなに美しい形になります。

遠目では何も感じませんでしたが、近くで見ると大迫力。しびれました。

f:id:mi_akira_0703:20190209213948j:plain

このとき指先がかなり辛かったですがまだ-7℃。木曜、金曜あたり−15℃とかだったと思いますが、そのレベルだったらどうなっていたのでしょう・・・

 

f:id:mi_akira_0703:20190210193859j:plain

f:id:mi_akira_0703:20190210194506j:plain

 

f:id:mi_akira_0703:20190210195038j:plain

雪ミクさん。今年のテーマは「プリンセス」ただでさえ天使のミクさんがお姫様に。

私目を踏んづけて(ry

 

f:id:mi_akira_0703:20190210201022j:plain

ミクダヨーさんとテトさん。テトさんも10周年。おめでとうございます。

存在感が違うぜ。ロックだぜ。

f:id:mi_akira_0703:20190210201151j:plain

カービィーさんだ!

f:id:mi_akira_0703:20190210201207j:plain

あ、白血球さんだ!僕の体には赤血球ちゃんが流れている。

f:id:mi_akira_0703:20190211010253j:plain

ホテルにて帰りの飛行機に乗り遅れないかヒヤヒヤしながら撮っていた。

金テープのおかげなのか、王者の貫禄を感じる。

本当に美しいです。雪ミク姫様。

f:id:mi_akira_0703:20190215221646j:plain

一人で居酒屋に。大学の友達から教えてもらった居酒屋。値は張るけど食べ物、お酒が超美味い。誰かと一緒に行きたいですがコミュ障なのと一人で動き回りたいのとで結局誰も誘うことができません。

牡蠣超美味かったです。左と右とで北海道内での産地が異なり、左があっさり、右が濃厚な味のものでした。(また産地を忘れてしまった・・・・)

f:id:mi_akira_0703:20190215221644j:plain

この旭川産の日本酒。男山というそうです。超美味かった!

(全部で1万円分食べ飲みしましたが日本酒にやられて後で全部出ました・・・美味しいものには毒があるのです。もったいない)

 

 

以上です。この写真以外にもオフ会にて何人かにご挨拶させていただきました。

みんな愛のレベルが高くてまだまだだな・・・と思わせられました。

今年はミクさんの曲のコピーだけでも作れたらなと思います。

今になってSNOW MIKUが終わったことが寂しくなってきました。

来年も開催いただけたらとても嬉しいです。

もらうばかりで恥ずかしいですが来年も参加させてください。

(仕事次第なのでなんとも・・・ですが)

 

f:id:mi_akira_0703:20190215221645j:plain

あ、西沢さんPの販売ブースにたまたま寄ったので売られているCDを一種類ずつ購入し、サインまでいただいた。この人の曲調も大好きなのです。

四角い地球を丸くする。という曲素晴らしいです。(2018年テーマソング)もうちょっと生きるのを頑張ろうかなと思わせてくれます。