生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

岡山かぐら街道

今日は休み。

今日は即位の議の日なんですね。twitterで気がつきました。

東京は台風の影響で雨らしかったけど天照大神により晴れたみたいね。

まあネタ投稿なんだろうけど、縁起がいいね。

 

 

ということは夕方になって気がついた話なので今日は朝4時に炊けたご飯を

おにぎりにしてニコ動みて6時に出発した。

今回行ったルートは以下のとおり。

f:id:mi_akira_0703:20191022224639p:plain

岡山県にある「かぐら街道」と呼ばれている広域農道、阿部山橋、高梁ループ橋、愛宕ループ橋を見に・走りに行った。

 全部下道で行ったのでところどころ険道酷道はあったけど、空いている道を走るのは気持ちいいね。

f:id:mi_akira_0703:20191022230639j:plainf:id:mi_akira_0703:20191022230614j:plain

かぐら街道を行った先にある備中湖にある笠神文字岩展望公園。
なんとなく来たけど、携帯電波が届きにくいので引きこもりスポットには不向きだ。

川の水?音を聞きながら居るのはよかったけども。

f:id:mi_akira_0703:20191022231320j:plain

阿部山橋。一応車が通れそうな幅だけど渡りたくない・・。

(軽トラックと軽自動車が通っていました。普通車が通ったら橋が落ちそう)

 f:id:mi_akira_0703:20191022231549j:plain

f:id:mi_akira_0703:20191022231709j:plain

 その後、お腹が空いたのと眠かったので高梁ループ橋に行く途中で見つけた

「たかうね桜の森公園」

で休憩・昼寝。2合のご飯をまるまるおにぎりにしたものを食した。

ほぼ貸し切り状態で景色を見ながらのんびりできた。

ここは山頂で開けているので、初日の出を見るのにもいいみたいです。

 

その後、写真はないけど高梁ループ橋、愛宕ループ橋、いろんな酷道を通って帰る途中、温泉を見つけたので「大芦高原温泉」というところを見つけて寄った。

温泉に行く途中、やぎが飼われていたり、大きな湖があったり、グラウンドがあったり、ゴルフもできるようだ。露天風呂は小さいけど星がよく見える場所だった。

ちょうど春の大三角木星が沈んでいるところだった。

以上、約280km。帰り着いた頃には真っ暗。

下道での日帰り徘徊+洗車はやっぱり200〜400kmが限度だなと思った。

かぐら街道、アップダウン、カーブ、道幅すべて程よく走りやすかった。

景色は微妙だけども。