生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

漬物

漬物と書いたが、野菜をつけたわけではない。
一般的に、野菜を食塩と圧力で漬けこませたものをいうらしいが。



昨日、鶏肉を購入した。
酢がうちにあるので、ふと思いついたのが酢を使った鶏肉。
鍋に酢をドボドボ入れて、鶏肉をそんままぶち込むんだろうと思っていたが、そんな勇気はなかったので、とりあえずレシピを調べることに。
そんなかに、煮鶏というものがあった。
興味深かったのが、鶏肉をインスタントコーヒーで煮るということ。
どうやら、コーヒーで煮ることによって、臭みが取れるらしい。分量は水カップ3にインスタントコーヒー大匙3くらい。
で、その煮鶏はコーヒーで煮た鶏肉を醤油、みりん、お酢で1日程度漬け込むそうだ。
それを0時ころに行った。早く食べたいな♪

やっぱり煮物は鶏肉でしょ!



そういえば、最近体重を測ったところ、77キロと・・・やっぱり、夜にご飯をよく食ってるのがいかんのかねぇ・・・