生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

七草がゆ

忘れかけてた。今日は七草がゆを食べて無病息災で行きましょう的な感じで七草がゆを作った。
スーパーで

こんな七草を買ってきました。ちなみに七草全ての名前は知りません。
こいつらを薄く切って粥にしたのがこいつ。

味付けは昨日食べた唐揚げの骨の出汁と塩だけ。薄いと感じた時は梅干しを乗せた。薄かったけど・・・・。



ちなみに1月7日で出てくる単語は七草がゆと菖蒲の湯ですよね。
こいつらを実行してこの1年を健康に過ごそうという考えは
文化的ですね。(棒読み)



あ、ごめん。菖蒲湯は端午の節句だった。あ、後七草がゆも1年を無病息災で過ごそうじゃなく、冬場に栄養素をとりましょうという目的らしい。スマソ