生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

秋×秋刀魚

買い物に行くと、鮮魚コーナーに秋刀魚があった。
今ってすごいですよねー。物流が完全に広まって、どんな所にどんなものでも
行ってしまう。少し違うけど。
新鮮でないと食べられないという秋刀魚の刺身。
その新鮮なものが北海道からはるばる来て売られていた。
その秋刀魚には「刺身用」と書かれ、実際その秋刀魚の目は黒々!
即買いでした。
友達から紹介された単発バイトが終わってから
さばき始めた。
動画で秋刀魚のさばき方を確認してから調理開始してしたのがこれ。

身が少ないようですが、気にせずに(;・∀・)
案の定、三枚にするときに身がボロボロになりまして、片方の身しかありません。
ボロボロになったやつは小骨たちと一緒に包丁ミーンチ!
してショウガの微塵をまぜ、醤油をかけて食べました!
もう秋刀魚( ゚Д゚)ウマー



今日調理して思った事。魚の身を水で洗いすぎるとボロボロになっちゃうね。
秋刀魚は包丁がすごく通りやすく、皮を引きやすかった。