生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

馬鹿な言葉

今日は、馬鹿さということにかなりショックを受けた。
何をいまさら。



そのとおりである。だけれども、馬鹿馬鹿言われて気持ちのいいものなど
一人もいない。
かと言って、それを直す術は見当たらない。
どうしようもないと、嘆いているだけなのも現状。
人は喋らせると馬鹿か否か分かるという。
自分は日本語はなせないんだなと思った。そして少しだけ分かったことがある。
頑固なんだなと。
なぜ間違っているのか、が分からず「これしか正解がない」と思い込む。
だからなかなか成長しない。
それが部活であったり、遊びであったり、仕事であったり。
素直だとずっと思ってきた。なのに吸収しない。
人一倍練習してきたと思ってきた。なのに誰にも勝てない。
間違っていることをずっと継続して身につけているのだからそれは成長するわけが無い。
じゃぁどうするか。
甘えを捨てること?どうやって。
我慢することが捨てることとは異なるはず。
頭使わんと鬱になるな。