生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

しし座流星群2008.

今月中旬はしし座流星群の時期です。
今日明日がピークとなるそうです。先ほど、僕も外に出てみてみましたが、
大変きれいでした。
しし座は位置は分かりますか?

こんな形です。ししカマが目印だそうですけど、僕はそれを見つけたためしがありません笑
対外、明るい星が東側に、北斗七星の延長線上に在るのでそれよりは西側をみると台形の出来損ないのような星の並びが目につきます。
画像は、下が南となっています。
位置的には、おとめ座とふたご座の間です。正確にはかに座との間なのですが、かに座は、、、、うん。見えん。
しし座は春の星座のため、南天を訪れるのは朝方となります。
だから、しし座流星群を見る際は午前2時くらいに東のそらを見てしし座を見つけてください。



ところで、僕が見たのは15分程度で、小さな流星:4個、赤く尾を引く流星(火球??でもちっちゃいい…):1個
が観測できました。
月が出ているのでやっぱり観測するなら朝5時ですね。月はやや西側に行きますし。