生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

寒い。。バイト。。。

バイト前の日記。。。
スタッフが病気のため、3時間多く働くことに。。。
レポートの考察ができなーい。
いや、言い訳ですかね。。
とりあえず、単同調回路の原理が分からん。。。
なんなんだろう。回路の増幅の仕組みが分からんのんかな。
LとCの関連がよくわからんのんかな。
LとCにFETにより増幅された信号が正帰還で入力されつづけることで
発振が起こり、ある周波数に達したらLとCだけで周波数を発し続けて
オシロスコープに反応がおこる。そんな感じなんかな。
直列同調回路の仕組みを言えといわれてもなぁ。。。
LとCは直列に接続されてたかなぁ。。
それと気になるのが、実効選択率Qe
これは1に近いほど、欲しい周波数を選択しやすいという意味なんでしょうか。
どっかの本にかいていないかなぁ
実効選択率を大きくするには、どこかの抵抗を大きくするとか。
Qe=0.6くらいだと、何に使えるのだとか。
鋭い共振を得るのは難しいからこれくらいがちょうど良いのだとか。
ありませんかね。。。



ああ寒い。今4度くらいだそうな。