生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

白鳥座

23時くらいになると、天頂に登って来る夏の大三角
そのひとつは白鳥座のデネブとかいう1等星がある。白鳥座は十字型が
特徴的な星座で(ほんまかいな)十字の長い方(頭)に明るい星が
アルビレオという赤っぽい色の星と青っぽい色の星が2重星となった
きれいな星がある。
ちなみに、白鳥座の向いている方向に沿って天の川が流れているそうだ。こないだ見たときは横切っていたような・・・・


今夜は2重星を中心に教えてもらった「(≧ロ≦) アイヤー(僕役員ですけども)
北斗七星の最後三つの星を南方向に扇となるように結んだ点に2重星。
こと座の中心らへん(三角形と平行四辺形を結んだ点みたい)にも2重星。
どれも名前までは知らん。調べてない。
学祭ではプラネタリウムの説明もせないかん気がする。怖し怖し。バタバタ ヽヽ(≧▽≦)// キャー



さてさて。明日明後日の予定を一通り決めたところで寝ますか。30分。。。以上はかかったな。かかりすぎっしょーψ(`∇´)ψ うきょきょきょ