生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

すっぱいもの特集☆
ついに醤油が切れた。まずくても旨くても、とりあえず、味付け=醤油だった。
で、シンク下を見ると、まだ一度も使っていない900mlポン酢が・・・
醤油を使って何をやりたかったかというと、たけのこの炊き込みご飯。
親からもらった、実家で取れた竹の子を煮付けを使いたかったのだが、醤油の代わりとしてポン酢はどうなのか??
でも、ポン酢をどぼどぼと炊飯器に入れて炊くなんて凄技をすることは僕にはできないので、検索。
そしたら、すぐ出た。で

これ。たまねぎも入れてみた。一枚だけ、ナスも(笑)とりあえず今夜炊いて、明日のご飯、あさっての朝ごはんに持っていく。
行き先は久万高原。自然の中で竹の子ご飯はええなぁ♪と楽しみにしていたり。



で、ご飯炊いただけじゃお腹は満たされない。すっぱいものを中心に作っていった。
食材ストックは、胸肉、半月型たまねぎ(つかいかけ)、ナス。
胸肉ということで、なるべく味が強いものがよいのだが、何かないかと検索していると、鶏肉の甘酢煮っぽいのがあった。
作り方は、鶏肉は一口大で塩コショウ、なすは乱切りで水浸し。
その後、鶏肉を片栗粉でまぶし、ナスと一緒に(なすは水を切って)ごま油でコンガリ焼く。
焼けたら、お酢100cc、醤油大匙1.5杯、砂糖1.5杯、みりん1.5杯を混ぜた水溶液(笑)をぶっかけて、水気がなくなるまで煮る。
といった感じ。



醤油はギリギリあったが、砂糖はもう空で、みりんを大目に入れたものが↓のやつ。ごま油なんてないので、去年から使ってるオリーブオイルにて。

レシピでは、ナスは2本とあった。しかし、今回では1本。酢をたくさん吸ってしまって、一つ一つが酸っぱかった・・・
さらに食べ終わると体中から汗が吹き出た・・・汗
やっぱり柑橘物なんですねー
体中の老廃物を全部出してくれそうな晩御飯でした♪
明日からの久万高原がんばるぞ!