生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

大学内の発見。

大学内でも、ワイヤレスLANの環境は整えられているということは随分前から知ってはいたけど、具体的にどうやってつなげばよいのかまでは知らなかった。
最近、メディアセンターのホームページにて調べてみると、随分簡単だった。

ワイヤレスネットワークの選択で、「802.11g.cite.ehime-u.ac.jp」を見つけてから接続し、その後ブラウザにて「https://1.1.1.1/」を入力していけばアカウント入力画面へと移行し、メディアセンターにて配布されているアカウントとパスワード(学内にて変更可能)を入力すればワイヤレスLAN内臓のノートパソコンを持っているなら、学内の限られた場所で無線インターネットの利用が可能となる。
使える場所は

  • ぐりーんほーる
  • メディアセンターのどっか

である。知らなかった人は実験すべし(笑)僕は夜のグリーンホールの階段に座ってつなげてみました。
後、共通教育本館の屋上のグリーンホール側に持っていくとギリギリ、ネットワークを検知してくれました(笑)
これでサークルにいながらネットが使えるぞ(ぇ