生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

何のために予備校に行くのか
⇒基礎を固めるため

基礎って何?
⇒大学の授業についていくための最小限の知識

何のための予備校なのか
⇒大学に受かるための勉強が分からないところを聞くため

俺は今何をすべき?予備校についていくための勉強?
それとも神戸大学海事科学部に受かるための勉強?
神戸大学海事科学部に受かって、『一流大』と呼ばれる大学に
入って、己の狭さ、存在の小ささを知り、最先端技術を学びながら
さらに向上心を高めるための将来の勉強だ。

そのためには?
⇒どんな時間でも惜しまず勉強。
そして苦しい勉強から楽しい勉強に変える事。

去年の反省は?
⇒変なところで自分にいい訳して鬱になったこと
ある教科の勉強をしていたら、『いらないんじゃないのか?』と
勝手に思って捨てたり、捨てなかったりしたこと。
考えが中途半端だったこと。時間を惜しまず勉強してたつもりが
何をやってたのかが分からない勉強をしてたこと。
やる気のない人同士で馴れ合いをしてしまう状態に陥った事。


2浪してしまったら就職はないし、夢も達成できないと思え。
つまりは死が目の前にあるということだ。