生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

少しの期間しかいませんでしたが、大先輩の発言を残しておきますb
上のcategoryというところで見れますので。

# 朧 『返信ありがとうございます。

僕の返信もこれで最後になると思います。

一応、親の説得もあり、今年はセンター配点の低い国立を受けることになりました。(落ちたら2浪ですが…)

本当に2人には今の僕のような思いをして欲しくないので、あえて言わせてもらいます。
僕も、1年前の今頃は2人のようなやる気に満ち溢れた気持ちでしたが、結局このように失敗してしまいました。
やる気と、実際に勉強に取り組むことは、深く結びついているようで結びついていないと思います。
僕の場合は、やるぞ!やるぞ!と言っている間に半年、少しやばいかな?と思っている間に後半年過ぎてしまいました…
当たり前のようなことですが、やる気だけでは勉強は出来るようになりませんので、やる気云々の問題ではなく機械的・積極的に勉強に取り組んでください。
その過程で勉強が楽しくなってきたらこっちのもので、成績は上がる一方になると思います。

話は変わりますが、センター数学の見直しをした時に、何故こんな簡単な問題を落としてしまったのかという問題がたくさんありました。
本番ではこんなことはあってはならないことだと思います。
僕のような大馬鹿な間違いを本番でする前に、出来るだけ模試等を受けてそこで大いに失敗しましょう。
模試で失敗する分には、修正が利きますから。

新課程でいろいろと大変だと思いますが、本当に頑張ってください。
僕も、影で頑張りつつ応援しています。』