生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

何が足りん?全部。

ずっと負け続けるって腹立つものだけど、負けすぎると負け慣れてしまう。これは部活のときのことを思ひだす。
その逆として勝ち慣れてしまうのも、サイボーグみたいになりそうだが、前者よりはまし。だけど俺自身がそんな人間になったらどんなに気持ちがいいだろうと思ふ。



いつも負けているのが気持ち面と能力面。勝った気がすることなんてほんのわずか。
何が足りないのか。これらが負けてるといったが、具体的にどういうところが負けているのか、分からない。
そもそも、勝ち負けって何?と感じてはいるけど、人を動かせて、仕事を完成させることを僕の中では勝ったものであると考えている。
そう、確かに仕事は競争などではない。ただの任務である。



なるほど。どうやら任務が最近こなしきれていないようだ。昔は言われたことは確実にやっていたし、言われることならばできる。と信じることも出来た。
今はどうだろうか。どこが原因?任務を課されると不安でいっぱいになる。失敗するのではないか。
これについては、いかにプラス思考でいられるかっていうことで解決する。




根本的な問題がわからない。
外で思いっきりはしゃいでも、気持ちの流れが変わるわけでもない。
部屋を片付けてもすっきりするだけで、何かをしようと言う気になるわけでもない。
食事を済ませたからと言って、気分転換として新たな作業ができるようになるわけでもない。



心構えが変?
そういえば、俺の心構えって今は何?
もしかして、安定感をもとめること?
人は確かに安定をもとめようとして行動するが、それは即ち何もしないってこと。
何をやっているんだ。大学に入ったのは、学問的知識がありながら、関連する技術を習得し、他人と臨機応変に交渉できる人になりたいと思って入ってきたもの。友人のような人間性を超えようと、大学に入ったのでは。
しかし、今こうやって書き連ねてみたが、果たしてここまで考えただろうか。死ぬほど悩んだはずなのに、実は考えがまとまってない。
やはり、そこからなのか。ここが不安定だから、任務を頂いても、やる気を高められずにメリハリのない生活を送るのか?



うーん結局分からずじまい。あ、僕の精神状態は現在至って普通ですから。