生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

大学って何だろう

就職してから、自分は大学院卒だというと、「勉強好きなんだね〜」「勉強できるんやろ?」「要領いいんだろ?」
と大学を出てない人から言われる。
皮肉なのか、単なる勘違いなのかは置いといて、そんなことを聞かれるたびに思うのが、「自分は大学で何をしていたのだろう」
ということ。
どんちゃん騒いで遊んでいたわけでもなし、ガリガリ勉強していたわけでもなし、いつも行き当たりばったりで、その日の気分で行動がすべて左右される、そんな6年間を過ごしていた自分にとって大学とは何ぞや?と問われると何も答えることができない。
別にそんな質問、気にしなければ良い。
客観的に見たら全くそのとおり。いつも通りにしていればよいのだろう。
しかし、それは瞬間的なものであって長期的に見たら、結局金の問題になってくる。
なんか書いてていやらしいなあ
やっぱ、人って下衆な存在だなあ。
遊ぶエネルギーも、学ぶエネルギーも持ち合わせていなかった生活っていったい。。。
あーあ。やる気無くなってきた。