生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

シミュレーション

LTSpiceっていう回路シミュレーションソフトがあるんだね。
これを使って研究室で使ってる電源によるプラズマ反応器を模擬してシミュレーションしているんだけど,プラズマ反応器の等価回路が分かるけど,分からん。
過渡現象で考えないといけないからシミュレートするために色々くっつけないかんのだけど
わかるかぼけー!



でも,おもしろいからいろんな条件を想定してシミュレートしてる。
おかげでよー分からんことも分かるようになってきたし。
もっといろんなことに使いたいけど,半導体をはじめ,FETとかどういう特性か忘れちゃったよ。
学生実験で考察に行き詰まった人にはおすすめ。しかもフリーみたいだし。
でも,低スペックだとパソコンとまるんじゃね。



さて,今日の松山市の天気は雪です。つもってます。
なんで?