生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

自転車のメンテ。

さっき,マイチャリのチェーンにオイル注しとタイヤに空気を入れてきた。
そんでぐるっと一周してきた。
オイルを注すだけでペダルこぎが軽くなるのはいいね。
たったこれだけのメンテでどうした,と言われそうだけど
オイルを注した後,空気を入れようと空気弁のフタを取ったら
フタをその場で落としてしまい,10分程度捜索するハメに。
その後,もう片方のタイヤにも空気を入れようと空気弁のフタを
外したらフタに空気弁がくっついたまんまで空気弁のネジがはずれてしまった。
そのためにいったん部屋に戻ってペンチを使ってフタと弁を取り外すという意味の分からん作業をしなければならなかった。
以上の茶番のためにメンテに30分程度かかってしまった。
悔しかったからメンテしたチャリに乗って大学を一周してきたよ!