生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

1匹の魚を丸ごと食べられることは鯨を1匹食べることに等しい

というようなことがどこかに書かれていました。
って話。
今日の晩飯は干したぐれを焼いたものと納豆かけご飯。
ぐれはスーパーで100g48円と大変安かったので買った。
干したぐれは微妙だった。25cmぐらいの小振りだったからか,身は小さく殆ど骨で味も素っ気なかったからだ。
中途半端な骨だけの状態で,食べられないかなとサイト巡りをしていたら
「レンジで骨せんべい」
なる記事を見つけてみてみると,魚の骨をキッチンペーパーなどに包んでレンジで加熱すると
簡単に骨せんべいになるとのこと。
で早速やってみた。
キッチンペーパーに包まずに骨の上にペーパーをかけただけだったので,お皿にひっついた・・・。
ただ,旨かった。内蔵は捨てちゃったけど,ぐれを丸ごと1匹頂きました。