生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

本気で対策たててみる

最近,本当に眠れません。どうしても眠れない時は英単語帳のCDを聞いて
頭がぼうっとするまで聞いて眠っています。
原因はストレスではなく,体内時計の睡眠時刻が遅い時刻へと推移しているからだと考えている。
実際,最近の研究は特に急かされる事も無く,てきとーに自分の仕事をしているだけだし,
休みはそこそこ好き放題な事をやっている。だから,発散できている!と思う。
で,今日もあまり眠れなかったわけだけど,研究室に入るなり寝るわけにもいかない。
そこで,今日は久しぶりにカフェイン剤を服用した。で,カフェイン材で体が元気だと騙して
今夜疲れきった状態で寝てしまおうという魂胆だ。
この成分は

  • 無水カフェイン200mg
  • ビタミンB15mg
  • ビタミンB65mg
  • ビタミンB127.5μg

となっている。これは服用間隔が6時間以上となっていて,最低時間は6時間効く。
このおかげで,今回気がついたことは,

  • 毎日の食生活の中でビタミンが足りていないのではないか
  • 講義中に眠くなるのは乳酸がたまり易い体だからではないか
  • 毎日の生活でアドレナリンがあまり出ていない
  • 普通に体力がない

という考えに至った。
というのも,このカフェイン剤の聞いている間の集中力が凄まじかった。90分の講義があっと言う間で,頭の回転も自分でも驚くほど速かった。その後,ちょうど6時間が経過した夕方になると急に眠たくなって,教科書を読みながら落ちた(笑)
さて,先ほどの気づきについて,
 ビタミンはビタミン剤で補えば良いのだけれども,実はビタミン剤については
もう実行済みである。が,ネイチャーメイドマルチビタミンを購入して
服用してみたはものの,必要な栄養素がまだ足りていないのか,
目に見えた効果はなかった。かといって、、、他のは高いんだよなあ・・・・。

まあ考えておきます。

 乳酸については,これは今後自転車でのインターバルトレーニングを行っていきたいと考えている。

 アドレナリンについては・・・・,無理じゃね?(笑)毎日追いつめられると鬱になるんですけど(笑)ただ,カフェインにはアドレナリンを分泌する効果があるそうなので,適度にカフェインをとりましょうかな。あんま取りすぎると意味ないけど。
 体力がないのは、今後の運動にかかってくるでしょう。愛大にある筋トレルームも活用しようかなあ。。。



と以上のことを行う事により,早寝早起き日々の健康を保つようにしていこうかと。
思った今日この頃。
あ、もうこんな時間・・・・・