生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

疲れたぜぇーー

詳細はのちほどかこう・・
とにかく疲れた。。
気付けば今日は7月末ですか・・・・早いような遅いような・・・・
夏休み?それおいしいんですか?



今日、実験が一通り段落がついた。
今週は最悪だった。サンプルとなる資料の濃度を間違えて
今までやってきた実験が全てパーっとなりかねないことをしてしまった。
おかげで先生から酷くしかられましたよ・・・。
また、今週5日間ずっと実験。朝8時ごろに学校に来て17〜18時まで実験
そこから片付け、データ整理で帰るのは21時近くになる。
うちの研究室は月末金曜日に研究報告会があるのだけど、データ整理後
スライドを作るのは若干しんどかった。。。
いや、データ整理でグラフを整えるのがしんどかったか・・・・。
今日は報告会を抜け出して実験を行った。

朝7時40分に学校について準備を行い、8時になって先生がきて
8時半に放電開始した。
報告会は2限目から4元目まで。トップで報告を終わらせて
そこからは一人で8時間放電を見ていた。
ま、自分で書いてて思ったけど、拘束時間が長いだけで、暇なんだよね。
ただ、ちょっと怒られるのがしんどいというだけ。
軟弱者でし。笑
しかし、水に高電圧パルス放電をかけるとPHが酸性に傾くというのは
不思議ですな。化学的には空気中の窒素のために硝酸ができる
ためであるということが原因らしい。
やっぱり窒素や水酸化物イオンがラジカル状態になって反応が起こるということなのかな?
化学は理論的ながらも不思議ですな。




さて、前期の実験がひと段落して、次に行うのは実験の効率。
この前、電力効率を計算すると20%にも満たなかった・・・
さあどうなることやら。
そして盆休みってあるのかな・・・?