生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

疲れたー(精神肉体)

今日の実験は失敗!
なんで気付かなかったんだろう。
誰でもしないようなミスをするというこの魔術。
いや、魔術でもなんでもないんだけどね。
所謂、準備8割、本番2割の法則にのっとった事実が起きてしまった。
てか、準備8割ちゃんとやってましたけど!!!!!



それができないないんじゃこんちくしょー( ~回~)ナンダチミワッテカ!
人に言われたことすらできない自分に歯がゆさを覚えてたけど
最近、あきらめすら感じてくる。
自分はできる!できる!と思えば思うほど失敗ばかりするんだもの。
ちょっと自分、疲れてるんでしょうか。
また失敗したらどうしようと気持ちが失敗させるのだが。



あーーーーー!うるさいっっ!
もう、なんか乗せたらなんかが落っこちるなんて積み木やめて。
奮起奮起(あ、ガス漏れが・・・




。。。そうか。お菓子のクレーンゲーム原理が起きているのは
楽しんでないからか。作業だと考えてるからやることなすことが
単調化しする。自分の性質は暗記物にめっぽう弱いから
暗記に頼って準備している自分の頭では必ず抜けが出る。
一方、楽しんでいるならば、いい結果を出して新たな次を作るために
変なへまはしたくない。これは作業とは微妙な違いがある。
楽しんでいる状態っていうのはイメージングができている証拠ではないかと思う。
たとえば趣味が釣りであったとすると、次の日に釣りに行くために
道具やら、用意する。趣味でないなら、さっさと道具を集めて整理して寝ると思う。
趣味だからこそ、道具の用意を楽しむ。だから、「こんなのもあったら面白いな」
⇒実験でいえば、「こんな工夫をしたら楽になるな」
といったところ。そこ。そこなんだと思う。
いつもいつも、言われたことを惰性で行っている。
そりゃ失敗するわ。



・・・ま、原因は分かった。さてどうやって楽しむかな。
すごい研究をやってんだと思う。
でっかい人間になろうと思ってる。
見えない何かにつぶされ壊され殴り倒され・・・。
じゃあ、そのままつぶされて生きればいい。
それが嫌だからこんなとこまで来たんじゃない?