生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

名物と贈物


放浪のたびさんからの就活土産です。香川県のお土産みたいですね。
「かまど」とは食塩をつくるための道具だそうですね。。
ただ、説明文読んでたけど、お饅頭と「かまど」がどうしてもリンクしなかったです。。。
でもお味は、北海道産の手亡豆(てぼまめ)という味がして
甘すぎない丁度よい甘さが口いっぱいに広がる美味しいお饅頭でした。
ありがとうございます。。。♪




さて、放浪のたびさん、ワタシの本はどんなですか・??参考になりそうっすか?



ところで、事故による怪我の具合ですが、

  • 人差し指打撲
  • 左手擦り傷数箇所
  • 右手極一部の切り傷
  • 右ひざ擦り傷
  • 顔面右擦り傷2箇所
  • ついでに靴擦れによる化膿

という診断内容。
特に痛いのが、打撲と顔の傷。
左手がまともに働かないし、顔は顔で口が動かしにくいし恥ずかしいし。
もうやんなっちゃう。
バイトでも飲み物を運ぶとき、骨がきしむ感じがあるから重たいものがもてない。
しばらくはこの不便との戦いですね・・・。



そんな状態で作った今日の飯。。


ひとつは、白菜・ほうれん草・鶏の蒸し煮
二つ目は揚げたジャガイモで鶏を挟んだもの。上にのってるのは
揚げ玉ねぎとほうれん草。
なかなかきれい(?)
手が動かせないから簡単なものしかできなかった。
ついでに、洗い物を最小限にしたかったから、キャベツ、にんじん、アスパラガスを仕込んで置いた。
これで楽になる〜
さて、夜も更けたなぁ・・・