生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

俺の思ふ幸せ

こんな時間に自転車で駆け巡っていたらふと、
「俺の思ふ幸せってなんだっけ?」
そう思った。
今、何をしているんだろう。サークルでは学祭のためにせっせと作業
したりしなかったり。空いた時間はバイトに行って、バイトではもっと
仕事を覚えろといったり、もっと仕事しやがれと言われたり。
授業では様々なことを教えられて、居眠りしながら受けたり内職したり。
ぶっちゃけ、その期間のみの講義内容を理解すればよいという逃走論に走ったり。



俺の理想ってなんだっけ。
大学生のうちは、休みや空いた時間はコーヒーなどの嗜好物を飲みながら
本を読んだり、数学の演習をして知識を蓄えながらも、午後は誰かと遠くに
遊びに行ったり、買い物に行ったりし、夜は何らかのバイトをして生活費を稼ぐ
姿をイメージしていたのに。遊ぶし、勉強する子。
どうしたんだろう。でも、理想を追いかけてどうするんだろう。




ダイエットや筋トレをしていい体を得ても誰も褒めないし、讃えないし
報酬をいただけるわけでもないのに、ストイックにそれを続けるのと
同様な気がしてならない。
その先に何を見出してるの?
理想の先には、自分の子孫に楽しかったことを伝えること、大学生のうちに
オンオフの切り替えができるようになること。
それって見かけだけ?表面上?
強く意識したらできそうな気がするけど、精神的に維持できるのだろうか。
できるからこそ、そういった人間がいるわけで。
もう眠たいから考えられない・・・・