生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

隠し味

「かくし味」とは本来、酒やみりんなどの調味料を少量だけ使って、その調味料の味をわからないようにしながら、料理全体の味を引き立たせるもの
引用 http://www.miyus.com/より



いきなりコピペときましたが。
最近、自炊してないな、ということから思いついた、カレーつくり。玉ねぎと豚肉が少しのこっているという理由から思いついた。
今回は、豚肉カレーのつもりで買い物に。
今までカレーを作ってきて共通していたのはスープがヘタれていること。
そこで、スープの素となる肉を探していたら、鶏皮だけが売られていたので、鶏皮からスープをとることに。もちろん、チキンコンソメも購入。(コンソメを買った時点でスープ用の肉は要らんとおもうが・・)
途中、知ってる人とバッタリ会って仰天したのには仰天した。
また、今日は卵が安い日らしく、値段も見ず、テキトーに取った卵は通常価格のものだったが、レジで店員さんに替えてもらってちょっと得した気分だった。



いつものバタバタ劇のあとで、(してないし)調理に入る。
いつものごとく手際の悪い調理が30分。味のつけ足しとか調整で30分。なげぇーーーー
それで、今回は、隠し味とやらを入れてみることに。それが長芋をおろしたものである。
若干、チャレンジャーになった気分だが、鶏スープに豚肉を入れた方よりマシだろうということで構わず、ぶち込む。
いきなりとろみが出てきて、ルーが固まるんじゃないかと思ったが、混ぜて行くうちになかなか本格的なカレーになってきた。
が、また、スープに欠陥があった模様。
見た目はいいが、味がねぇ!!Σ( ̄ロ ̄lll) 
慌てたが、入れるものがウスターソース以外ない。ということで、ドボドボとウスターソースを入れてなんとか味をつけたが、次に気づいたのは辛くねぇ!!(°口°;)
ということでカレー粉をドボドボと小さじ2杯ほど入れた。
最後、グダグダでできたカレーですが、、こんな具合に。

結局、カレー粉を入れてもそこまで辛くならず、ウスターソースを入れたが、どこか気が抜けた味になってしまったカレーだけど、一応、カレーの味がした。
出来上がったカレーについてもまだグダグダ劇が。(もういいっちゅーねん
今回は一応、「豚肉カレー」だったが、写真のカレーには、豚肉無
100g程度しか豚肉がなかったからという理由もあるけど、豚肉が一個も入ってないのは少し凹まされた。
なんであれ、結構いい出来じゃないんですかね?
自画自賛